走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:NHK-BSをしゃぶり尽くす

週末の早朝は、ブルーレイレコーダーの番組表を見ながら一週間分の録画予約をします。

明日からの一週間、NHKBS放送で面白そうなものが並んでいました。受信料払ってるんだしNHKをとことんしゃぶりつくそうじゃありませんか。

気になる番組をいくつか並べてみました。

 

 

■12月20日(日) 5:31am-6:20am NHKBS1

「フロムザ・スカイ空から見た日本、中部&近畿」

フランス放送局との共同制作。見慣れた日本の暮らしがキラキラ輝いて見える。といった番組案内でちょっと気になります。6:20amからは同番組の中国&四国編が放送されるようです。

 

■12月20日(日) 10:00am-11:50am NHKBS1

「デナリ大滑降 完全版」

デナリとは旧名マッキンリーだそうです。一気に滑降する佐々木大輔氏に1年密着したドキュメントとか。1年の密着ドキュメントなんて資金のあるNHKじゃないと出来ないです。山岳番組って結構お金かかるんでしょうしね。

 

■12月20日(日) 2:30pm-3:59pm NHKBSP

「知られざる古代文明 発見!ナスカ大地に隠された未知なる地上絵」

新発見のあの猫の地上絵のことでしょうか。ナスカの地上絵は宇宙人のための案内図とかの説もありますが、このあたりは蜃気楼がよく発生し、空に写ったときに正しく表示されるよう奇妙な絵柄になっている、とかの説を読んだことがあります。これが一番信憑性ありそう。

f:id:up2t-skmt:20201219183951j:plain

グーグルマップでナスカの地上絵を探すのも結構楽しい時間です。思っている以上に小さいので探すのが大変です。とりあえずナスカで検索して、砂漠地帯を丹念に拾ってみてください。

 

■12月20日(日) 7:30pm-9:00pm NHKBSP

「新BS日本のうた SP」

TVで演歌番組は貴重です。渡哲也さんや梓みちよさんのお宝映像もあるそうです。

 

■12月20日(日) 9:00pm-9:50pm NHKBS1

「ランスマ倶楽部」

新装開店してからは毎週見るようになりました。

 

■12月21日(月) 1:00pm-3:35pm NHKBSP

映画「ラストサムライ」

何度か観ているので今回はパスしますが、サムライ映画としては結構まともだったかな。

 

■12月21日(月) 8:00pm-9:00pm NHKBSP

「ワイルドライフ 知られざる東京の大自然」

多摩川に1年密着したドキュメント。こういった身近な場所の話題が結構好きです。

 

■12月21日(月) 9:00pm-10:30pm NHKBSP

映画「モスラ対ゴジラ」

1964年制作の映画で当時池袋の映画館に観に行きました。座る席がなくて通路の階段に座って観たものです。

 

■12月22日(火) 1:00pm-2:54pm NHKBSP

映画「アメリカン・グラフィティ」

1973年制作、ジョージ・ルーカス監督の出世作でしたかね。過去に観ているんだけど久しぶりに観てみるかな。

 

■12月22日(火) 9:00pm-9:45pm NHKBS1

「COOL JAPAN」

いわゆる日本礼賛番組の一つですが、外国の方の厳しい指摘などもあって一味違いがあるかな。毎回観ています。今回のテーマは日本の楽器。

 

■12月23日(水) 9:00pm-9:50pm NHKBS1

「千鳥のスポーツ立志伝」

新番組の1回目のようです。お笑い芸人の千鳥さん司会で、今回は阪神タイガースの藤川球児さんがゲストとか。東京進出に成功した芸人さんだけど、アプリスマニューTVCMは雑で評判落としてしまったようです。NHKでどんな弾け方するのか興味あり。

 

■12月24日(木) 9:00am-10:00am NHKBS1

「焼き場に立つ少年 をさがして」

原爆投下直後の長崎で撮影された、死んだ弟を背負って順番を待つ少年のことです。ここに記載してなんですが、この番組は絶対に観ません。つらすぎます。

kaigaiwelcome.com

 

 ■12月24日(木) 3:02pm-5:01pm NHKBSP

「幻解!超常ファイル 2時間スペシャル 超常映像2019」

UFO、中国の怪物、妖精などなど、NHKでもこんな番組あるんだな。YouTubeでやるような内容かな、TVでやる価値あるのでしょうか。NHKなりの味付けを期待します。

 

■12月24日(木) 8:00pm-9:50pm NHKBS1

「ガンダム誕生秘話 完全保存版」

ガンダム世代ではないので全く興味はないのですが、何がそんなに面白いんだと知ろうと努力はしました。子供の頃熱狂していないから無理でした。

 

■12月24日(木) 10:00pm-11:00pm NHKBSP

「コズミックフロントNEXT はやぶさ2帰還そして旅立ち」

これはぜひ観たいです。休むことなくまた旅立ってしまったのですね。次の小惑星に到着するのは10年後だそうです。その前に火星探査のほうが先になるのかな。

f:id:up2t-skmt:20201219183947j:plain

初代ハヤブサの金属組み立てキット。買ってから5年以上たつけど組み立てることなく引き出しに入れっぱなし。組み立てて終わってしまうのがイヤなのかな。

 

この他にも、トライアスロン、羽生結弦特集、紀行番組、などなど盛りだくさんです。年末年始のStay HomeはBSで楽しみましょう。

ところで、WOWOWのサザンオールスターズ12時間無料放送の再放送は12月中は無いようです。残念。