走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:2重マスクじゃ走れないや

青空いっぱいに広がって気持ちいいんだけど、まーず寒いや。

外を歩いていたら、ジョギングコースに走って向かう人を見かけました。
私はせいぜい横断歩道を渡るときに小走りするぐらいで、ジョギングには行きません。

 

マスクして走るのは無理です。

f:id:up2t-skmt:20210130184703j:plainウレタンマスクの方で汗を吸い取ってもらうので2重マスクは都合いいんですけどね。

 

こんな感じでウレタンマスクをした上に、不織布マスクを重ねています。感染防止効果はめっぽうあるんでしょうけど、息苦しくて歩くのだって大変です。

 

最近は平日でも散歩の人が多く、以前の3倍以上かな。

人がいなけりゃマスクをアゴまで下げて走るんですけど、人が多いと口鼻までマスクをすることになります。

 

息苦しさ以上の問題なのは、呼気を吸ってしまい二酸化炭素の影響でノドがヒリヒリしてしまうことです。

こんなにデリケートだとは情けない。

 

ノドがいがらっぽくなって小さな咳が続くこともあり、他人には迷惑でしょう。

 

気を付けて呼気を吸わないようにしているんですが、気がつくと吸っていることが多々あるようです。

たいして走っていない私でも、好天でも走れない日が続くとイライラが募ります。

 

しょうがない。

別のことで汗をかいて、のんきに構えることにします。