走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:8月のRUNを振り返る

8月は6回走りに行き、総距離21Kmと惨憺たる状況でした。

上旬に、腰を前後に激しく動かす腹筋運動を過度にやりすぎて腰を痛め、先週土曜日にリハビリランするまでの19日間休んでしまいました。

 

復帰しても1Km走るのがやっとでしたが、今日は途中休憩を挟まずに3Km走れるようになり、帰宅してからも疲労困憊することもなくなりました。

 

9月になってからも、当分は3Kmから5Kmを8:40分/Kmペースで走って体力回復に務めるつもりです。

涼しい日に10Km走ができるといいんですが。

 

f:id:up2t-skmt:20190831165012j:plainジージー、ミンミン。いくつものセミの鳴き声が聞こえてきます。走っているコース上にセミの亡骸が落ちていることもあります。さすがに足で蹴っ飛ばす気にもなりません。

 

昨年5月から走りはじめて、体調を崩して2週間や3週間休むことはしょっちゅうでした。

それでも今年2月には10Km走れるようになり、5Kmを7:30分/Kmペースで走れるようになりました。今度の9月から2月までの半年間も、上り調子で行けるでしょう。

 

昨年と違って、練習方法に悩むことはありません。

まずはLSDで10Km走れというだけです。それが達成できれば自ずと次の練習課題が見えてきます。