走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:サングラスの修理

重くグレーな雲で覆われているが、降りそうで降らない。

降っても小雨程度の予報なので、ジャー走ってくるか。と着替え終わった途端に雨の音。

出掛ける前でよかったと一安心。今日はやめておくかーと決めたあと、もう雨は降りませんでした。

 

今週は結局一日しか走れなかった。 その一日しか走れなかった木曜日に、サングラスに不都合があったのでそのお話でも。

 

 

月曜日のブログで、キャップのつばにクリップで取り付けるサングラスを紹介しました。使用感は5点満点で5点とか言ってたんですが、不都合があって自分で修理しました。

f:id:up2t-skmt:20190621172312j:plain

跳ね上げ式になっているので、汗を拭くために跳ね上げたらグラスだけ外れて落としました。プラスチックなので割れはしませんでしたが、いつかは壊すだろうな。

その日に2回落ちたので構造上問題が有るのでしょう。

 

ちょっと力を入れて押し込めば簡単に外れる仕組みになっているので、他のグラスと交換することもできる仕様なんでしょう。

他のグラスと交換することはないでしょうから、接着剤で貼り付けてしまうことにしました。

 

アロンアルファで接着しようとしたら、何ヶ月も前に1回だけ使ったきりで、フタをしっかり締めたんですが中身が固まって出てこない。

よくある「アロンアルファあるある」だな。新しく買ってきても1滴2滴ぐらいしか使わないから、中身の99%を残しても、次に使うときには固まって使えないんですよね。

 

新しく多用途用というのを買ってきて接着しました。 この接着剤の付属品に大いに感心しちゃいました。 

f:id:up2t-skmt:20190621172310j:plain
f:id:up2t-skmt:20190621172307j:plain

 

左写真の黄色矢印で示した、接着剤を塗るためのヘラの真ん中の形は何だと思います。

右写真のように押し込んで90度に立てると、接着剤が付いた先端がテーブルに付かないように置けるんです。

 

違う会社だから言ってもしょうがないんですけどね、99%残ったアロンアルファが数カ月後でも使えるようにしてほしいな。