走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:6月のRUNを振り返る

間断なく雨が降り続き、週末も走ることなくあっけなく6月終了となりました。

しっかり振り返って7月につなげていきましょう。

 

 

全体状況

6月は8回走りに行き、総距離67Kmでした。 振り返るにも恥ずかしい内容です。 やる気が無いわけではないんだけど、「やる気ねーなー」と言われてもしょうがないな。

f:id:up2t-skmt:20190630120222j:plain周回コースに向かう途中の原っぱに初めて見る珍しい花が咲いていました。雑草のたぐいではないでしょう。どなたかが植えたようです。花のてっぺんまでは人の背丈ほどあります。珍しすぎて花図鑑でも見つけられず名前がわかりません。

 

個別状況

6月の目標を次の通り立てました。

  • スロージョグで6Km以上走る。
  • 6月中に10Km走破。
  • 週3回走る。
  • 彩湖を楽しみながら走る。
  • 「ランニングする前に読む本」を精読。

 

・スロージョグで6Km以上走る。6月中に10Km走破
・週3回走る

スロージョグで10Km走破は達成できたのですが、週3回走るのが全くできなかった。

梅雨時で走れない日もありましたが、それに加えて高齢な父の新しい病院への送り迎えが増えたことです。87になり、認知症やアルツハイマーへの対応が必要になってきたようです。

心配事もあるのですが、走ると気持ちの切り替えができるので、走る時間は積極的に作っていくのがいいかな。

 

・彩湖を楽しみながら走る

残念ながら行けてません。LSDで10Km走れるようになったら、気分転換にあちこち訪ねて走ってみるつもりでした。

戸田市の彩湖へは、クルマで30分ほどかかるのですが、時間を見つけてのんびりしてきたいな。

将来は、彩湖で開催されるマラソン大会への出場を目指しているので、慣れる意味からもいい練習場所にしたいです。

f:id:up2t-skmt:20190630120230j:plain彩湖にはわずかにさいたま市に面した部分もあり、こちらの駐車場は無料で使えます。ただし地面が砂利なので雨の翌日はぬかるんでいます。(画像はGoogleMapより拝借)

 

・「ランニングする前に読む本」を精読

精読してノートを取りながら整理しています。

ヘモグロビンの作用がどうとか、始めて読んだときは飛ばして読んでない部分もノートを取って理解に努めています。

走ることに必要な知識だとは思わないけど、理論的な支柱をしっかり持つことで、ゆるぎない行動のための支えになります。

今月も続けてノート取りです。

 

 

7月の目標

7月の目標は、6月と全く同じです。

  • スロージョグで距離を伸ばす
  • 週3回走る
  • 彩湖を楽しみながら走る
  • 「ランニングする前に読む本」を精読

 

スロージョグで心拍数を抑えながら、距離を伸ばしていく練習を中心にします。今の自分にはコレしかありません。

気温30度を超えてくる日もあるでしょう。そんな日は無理せず、距離は諦めてペースを上げて走るなどになるかな。

 

もう一つ重要な対処項目として、週3回走って体重を減らす事です。

減量のためのカロリー消費として、週3回走らないと体重減にはならないようです。

 

しっかり汗をかいた後の、ビールが美味い季節になってきました。ご褒美の上げすぎに気をつけないといけません。