走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:2回目のワクチン接種終わりました

昨日、さいたま市の浦和競馬場駐車場で、2回目のワクチン接種を済ませてきました。

接種者数減っているのかな。午後3時半の予約なので15分ほど前に入場したら、並んでいる人も少なくすぐに順番が回って来ました。接種後15分の経過観察を終えて3時40分には会場を後にしました。

昨日から、55歳以上の方の予約もできるようになったようですが、会場を見渡した限り60歳以上の方ばかりだったようです。働き盛りの若手にも早く順番回ってくると良いんですがね。

 

そんなに空いているんだったら、若者にも予約させろよという意見も聞きます。ただ、予約の枠を広げすぎると、2回目の予約が取りにくくなる不都合があるようです。

イギリスの調査だと、ファイザーワクチンでも2回目を6週間後に接種したら、かえって抗体の量が増えていたという報道もありました。ただこれは治験が足りなくて、こういう人もいましたのレベルのようです。

イギリスでは、とにかく1回目の接種を広く行うことに重点を置いてきたので、2回目が遅れる事情があるようです。国民を安心させるためのインフォメーションなんでしょうね。

 

2回目のワクチン接種の方が副反応が強く出るなんて言われてますが、私は大丈夫なようです。

1回目のときと同じに、注射を打った方の腕を高く上げると、打撲傷のような鈍痛があるぐらいです。

 

f:id:up2t-skmt:20210722075117j:plainジョギング場所に小さな水たまりがあります。今はハスの花の時期ですが、いつも午後に走りに行くので、ハスの花が咲いているのを見たことがありません。もし夕方でも咲いているのがあったら、その日を最後に散ってしまう花なんだそうです。

 

とは言っても、今日は大事を取ってジョギングは中止です。

35度を超える予報も出ているのですが、距離やペースは一切度外視して、週3回走ることを目標にしています。

月曜日はLSDと言っても1Kmしか走れなかったのですが、相当な発汗で体重が激減しました。水分が抜けただけだよと言っても、これが励みになるんですよ。ヘルスメーター乗るのが待ち遠しくて楽しみになるんです。

おお、ビール入れる余裕できたぞ。なんてね。

 

次に走れるのは土曜日かな。週2回しか達成できないけど、2回のあとは3回といった具合につなげていけば良いんです。

常に楽観で、やる気を失うことのない私でした。。。