走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

火曜日:工作をする

いつまでたっても雨がやみません。
せっかく新調したランニングシューズも、試せないまま過ぎています。

 

さて、週末の連休には次の材料を揃えてある工作をしました。

銀色の反射テープを見て、すぐにおわかりになる方もいらっしゃるかと思います。

 

f:id:up2t-skmt:20200728190337j:plain鳥類はキラキラ光るものが苦手のようです。鳥にとっては目は餌を取るために大事な器官ですからね。

 

カラスよけ用に吊るす反射テープです。カラスよけとして売られているものです。

 

 

 

昨秋の2回の大雨で、近所のカラスも姿を見せなくなっていたんですが、今年の春頃から戻ってきたようです。

このあたりには10羽ほどいるようですが、我が家のTVアンテナにとまってフンをしていくのは2羽程度です。縄張りとかあるのかそれ以上の数はやってこないようです。

 

同じ場所で休んでフンをしていくので、下は様々な色のフンまみれになります。

f:id:up2t-skmt:20200728190328j:plainフンの他に木の実や小動物の骨など落ちています。しばらくすると無くなっているので、間違って落としていったわけでもないようです。もしかすると、お土産を持って見せてくれているのかな。カラスって可愛い所あるんですよ。フン害さえなければね。

 

アンテナのケーブルにかかると腐食して痛めるんじゃないかと、気が気じゃないので追っ払うことにしました。

 

 

使い古したクリアファイルを切って、テープを挟み込んで接着する。

吊るす時は釣り用のヨリモドシを使って、くるくる動きが良くなるよう考えてみました。

 

f:id:up2t-skmt:20200728190341j:plain

クリアファイルを切り刻んで作るには作ったんですが、接着剤が指についてベトベトになったり、途中で面倒くさくなって、簡単にビニールで覆われた針金でくるくると巻いて仕上げました。

 

f:id:up2t-skmt:20200728190345j:plain

 

これだと簡単にいくつでも作れるので、とりあえず6個作りました。

 

最初はあっちこっちの角にくくりつけたんですが、ちょっと引いて見てみると変なんですよね。

こんなキラキラ光るものを家の周りに付けてるなんて、なんかの宗教ですかとか言われそうなんで、半分取り外してアンテナ周りだけにしました。

 

f:id:up2t-skmt:20200728190332j:plain幅5cmの反射テープを細かく縦に切って風になびかせています。

 

雨続きでカラスもやって来ないのですが、フンの跡を綺麗に掃除して以後フンがされるかどうかを確認です。

来週には梅雨も明けるんでしょうから、効果を見極めましょう。