走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:うまく走れてひと安心

夜明け前に降っていた雨も、朝7時前にはやんだようだ。

午後には晴れ間が広がる予報になっていたが、昼を過ぎてもポツポツ雨粒がみえる。

 

今日走っておけば、中一日置いて月曜日にも走れる。火曜日は雨予報だからこのスケジュールでぜひとも走っておきたい。

1時半から準備運動を始めて出発。

 

走るのは先週木曜日以来なので、ゆっくり目でウォームアップランを始める。体調は良いようだ。少しずつ速めても、好調、好調。

今週始めの、ダルくて倦怠感いっぱいだったのがウソのようだ。雨の日が多いので、飛散する花粉もだいぶ減ったのだろう。気温も13度と低めだったのも幸いしたのか。

 

f:id:up2t-skmt:20190427173402j:plain
f:id:up2t-skmt:20190427173359j:plain

ハナミズキが満開。曇り空だとピンクの花色の方が映えるな。

 

上谷沼運動広場の周回コースに入る頃には、雨粒の量が多くなってきた。早めに切り上げることにして、ペースを速めて距離は3Kmでいいや。様子見だ。

普段は1周目が、呼吸も整わないし気持ちの負担が多く重々しく走っている。どうしたわけか今日はなんとなく1周終わってしまった。

最終コーナーの坂の登りも軽く走れた。登りで荒くなった息も100mも走ると整ってくる。この後が気持ちよく走れる。

 

7:40分/Kmのペースで走ると、呼吸や脚の運びとバランスが上手くとれて気持ちよく走れる。自分としては速めなペースだ。

9日ぶりに走るのにこのペースで走っていいのか気になったが、苦しくなったらペース落とせばいいやとそのまま走った。

 

結局3.7Kmを7:48分/Kmペースで走れた。

その後ウインドスプリントを4本。

 

周回コースを外れて帰路につく1.2Kmも、7:50分/Kmぐらいのペースで殆ど走ってきた。体力にも余裕が出てきたようだ。先週木曜日のときは帰路の1.2Kmは殆ど歩いていたからな。

 

最大心拍数182、平均心拍数162と高めだったが、ペースが速めだったので有酸素運動効果は4.0ですんだ。

今日程度の走りの内容では、心拍数も有酸素運動効果も高すぎるが、リハビリランということで納得できる内容だ。

 

f:id:up2t-skmt:20190427173357j:plain

ガーミンが新しいバッジをくれました。ゴールデンウィークに走るともらえるようです。

 

5月中旬にもなれば花粉の影響もなくなるだろう、後もう一回ぐらい倦怠感に襲われる日もあるかな。

10連休を有効に使えるといいんだけど。