走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

水曜日:2年目、第1日目の走り

昨年に比べると花粉症の抜けが悪く、今朝も多少のだるさと鼻の粘膜の腫れが残る。 スロージョギングに徹すれば問題ないでしょう。

 

f:id:up2t-skmt:20190522195656j:plain走った後は心拍数やペースなど気になる項目の推移を見るために、Excelで作った表にまとめて一口コメントを記入。今まではGarmin Connectの日毎の記録のメモを詳細に記入したり、wordにランニング日記をつけたりしていましたが、各数値を一覧で見られて一口メモを付けることに落ち着きました。

 

好調は続かず

午後3時の一番暑い時に出発。準備運動のときから汗びっしょり。雲が多く日差しは弱いが、昨日の雨のせいもあって少々蒸す。

 

1.5Km周回コースを4周して6Km走る予定。ペースは前回と同じ9:00分/Km前後。ウォームアップのときから体調の良さを感じる。

周回コースに入って1周目。心拍数も坂の上りでも155程度で楽に走れる。1Km目のペースも8:50分/Kmと予定より早く走れる。

 

好調、好調。

今日は結構いけちゃうんじゃないか。
これは1周目だけでした。

 

 

励ます訓練

2周目に入ったら、急に体の力が抜けてきてだるくなってきた。 ここからは、心を折らない訓練となりました。

 

1周回るたびに、

もうだめかなと思う、いや思わない。

フッとよぎっただけ。

もうちょっと行ってから、考えてみよう。

大丈夫、いつだって走りきれているんだから。

無理しないでペース落とせばいい。

 

こうやって自分に呼びかけながら、眼の前1.5m先の地面を見つめて、コツコツ刻んで走るだけだ。先のことは考えない。

 

4Km過ぎるぐらいから太もも前が疲れてきた。 靴底をずってる音がする。 足が上がってないやつだ。

 

ようやっと6Kmを9:09分/Kmペースで走りきって、その他何もせず帰ってきました。 今日は本当に疲れた。

それでも、心拍数は前回より全体的に低下。VO2maxも33から1ポイント増加して34へ。

 

 

足指爪に血豆の後遺症

ただ、気になる後遺症が。 右足の薬指の爪の下に血豆ができてしまった。 今までこんなことは一度もなかったのに、どうしたことか。

 

「ランニング 足指 血豆」で検索するとRUNNETのQ&Aコーナーがヒット。

靴のサイズが合っていない。

靴紐の結びが弱すぎて靴の中で足が動いてしまう。

ランナーの宿命だと思って気にしない。

 

などの回答が見つかる。

今まで1年間履いてきたシューズなので、サイズが合っていないことはないと思う。紐の結びを疑ってみることにしました。

スロージョギングだとフォアフット着地を薦めているので、そのへんを意識して着地していたが、そのへんも疑う余地ありか。

 

次から次に課題が出てきます。

週末は30度超えの予報が出ています。 酷暑の夏がくる前に、今走るペースでいいから10Km走っておきたいな。