走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

火曜日:12月のRUNを振り返る

振り返るような内容もない一ヶ月を過ごしてしまいました。とは言ってもケジメです。次の月に繋げるためにも振り返ることが必要です。

 

認知症の父の入院や、父が残した倉庫の解体や荷物の整理で12月は過ごしてしまいました。

燃えるゴミ、燃えないゴミ、危険物、資源ゴミ、粗大ゴミなど収集日に合わせて整理をしたので時間がかかったようです。

その作業もあらかた終わったのですが、何十年分のホコリの中で作業をしていたため、マスクをしていてもホコリを吸い込んでしまい咳が止まらなくなるなど体調を崩した時もありました。

 

正直言って、走ることはすっかり忘れていました。走りたいとかどうとかではなく、念頭に置かれることもすっかりなくなっていたのです。

片付けの最後には、ケルヒャーの高圧水でホコリを吹き払いさっぱりしました。少しずつ心の余裕も出てきたようです。

 

f:id:up2t-skmt:20191231193120j:plain大晦日の午後。ランナーも散歩する人も多数おりました。キャッチボールしたり、たこあげたり、様々に過ごす人たちで混雑していました。

 

12月は、2回走りに行き総距離8.1Kmでした。周回コースに向かうまでの1.2Kmのウォームアップランを含んでの距離です。

2回目は今日走ってきました。25日ぶりの走りで、自信もなくなんとか周回コースでは3Kmを超スロージョギングで走りきることを目標にしました。

 

家を出てすぐに心拍数が150を超えてしまい、とにかく3Km走り切るために9:40分/Kmの超超スロージョギングに徹することにしました。

 

  • 腕を元気よく振ること。
  • 腰が後傾しないように丹田を引き締めること。

走っている間これを常に意識して、淡々と走りきりました。

 

気温16度とポカポカ陽気ながら、風が強いときには10m/sを超えるなど厳しい瞬間もあったけど、思いの外気持ちよく走れました。

最初の1.5Kmを8:50分/Kmのペースで走りきれて、少しは余裕も感じたので、2周目は少しペースを上げてみました。

ちょっと心臓辺りに圧迫感を感じたので、少しペースを落として8:40分/Kmにして心拍数を抑え気味にしました。

 

3Km走ったあとは、ウインドスプリントで200mの距離を6分台、7分台のペースで4本走る余裕までありました。

 

今日走っておいてよかった。

 

11月末に立てた12月の目標は…..

「一つ歳は増えているけど、昨年を思い起こしてコツコツやっていこう。」

でした。

 

明日からの令和2年1月も、やっぱり同じかな。

時間を見つけてちょこちょこ走ってきます。 やっぱり走るのは気持ちいい。