走って、走って、ときどき海遊び

人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:心拍数も改善中

今週は、火曜、金曜、本日の3日走って、久しぶりに週3回を達成。

 

f:id:up2t-skmt:20181125160054j:plain本日は、快晴で温度14度、湿度55%と走るには快適そうだが、実はそうでもないようだ。喉が渇くし、唇がカピカピに乾いてしまう。これからの季節は乾燥対策も必要なようだ。

 

火曜日にはLSDで3Kmを目指して走っている途中で腹痛になり、トイレのある管理事務所近くで給水休憩。

しばらくすると治ったが、すっかり弱気になり本日はここまでと歩いて出口に向かう。ところが、走りたい気持ちがふつふつと湧いてきて、出口まで7:10分/Kmから8:10分/Kmのペースで走って心臓バクバク。
後で調べるてみると、800mの距離をこのペースで走ったようだ。

今の自分には7:30分/Kmのペースで1Km走り切るのは無理なのだが、心拍数が前半の400mぐらいまであまり上がらず170を切っていた。心拍数の上昇が遅かったので800mを走りきれたんだろう。

 

11月になってから心拍数が高くなりやすいのが気になっていたが、少し改善してきたようだ。

日によっては、心拍数が140台なのに肺の奥のほうが苦しく感じたりすることもある。その日の体調によって様々だ。

 

気にし過ぎなのかもしれないが、当分は無理しないで1.2Kmのウォームアップランの後、3KmをLSDで走るぐらいにしておこう。

ペースは8:00分/Kmから8:20分/Kmを目指している。徐々にペースも上がってきているようだが、キロ7分台で走れるようになるのは、まだ先のことだろう。年内には達成したいが無理は禁物。

 

10月には1.5Kmの周回コースを走りに行くたびに1周ずつ増やしていたが、これが無理のしすぎだったので、今は同じ距離を最低でも3回は走ってから半周増やすことにした。

心拍数の上昇が早く、戻りも遅いようなら自重する。焦らずじっくり行きましょう。

 

北海道では積雪もある中、自分の走っている午後3時ぐらいの気温は15度。それでもじんわり汗ばんだ体に北風が当たると寒さを感じる。

12月ぐらいまでの寒さには対応できるアンダーウエアは用意してあるが、真冬用のウエアやグローブは用意していない。

汗っかきなので通気性のないウエアだと、返って汗ばんでその後体を冷やしてしまうだろう。

ランニングで初めて迎える冬。実際に経験しながら寒さ対策を準備するしかないか。