走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:暑いのにバテたかな

今日走ってきて9月はようやく3回目。

ジョギングは回数じゃなくて距離なんだろうけど、走ってきても1.5Km程度なので、お恥ずかしい限り。

 

ここ2日ばかり気温30度を超えて暑さが戻ってきた。30度ぐらい大したことないやといっても、涼しい日が続くと応える。

 

9日ぶりのジョギングとはいっても、草刈りの運動効果で多少は鍛えられたとみえて、何もしていないときに比べて平均心拍数や最大心拍数は10ぐらい低く出る。

1周1.5Kmでいいから、安定したペースで走ろうと心がけた。心拍数が上昇してきて息苦しくなったからと言って極端にペースを落とすのではなく、乗り切っていきたい。

草刈り運動効果で1.5Km程度ならそれぐらいの無理はできるようになった。

 

その我慢の走りで9:47分/Kmの平均ペースで走りきれた。

最近では良い方の部類だ。

f:id:up2t-skmt:20210923190922j:plainこれぐらいのひざ丈ぐらいなら茎も細くて刈り取りやすいんだな。これが2m近くになってしまうと茎も太くなって刈り取るのも一苦労だ。LSDの後の散歩では、草刈り目線で眺めるようになってきました。

 

最近どうも体調が悪い。1ヶ月ぐらい前から、ご飯を食べた後にやたら大汗をかく。鼻水も出る。辛い物やふーふーしながら熱い物を食べているわけでもないのに、下着がびっしょりになるほど汗をかく。

自律神経が乱れているのかな。

 

今日も走ってきて帰宅してから着替えた後、ソファーに横になって1時間ほどダラダラしていた。

何もする気にならない。入浴後に扇風機の風にあたって、ようやくスッキリして今に至る。今に至るとは、ブログを書いている今です。

 

運動して自律的に汗をかくことで改善しないものかと、しばらく様子見です。