走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:少しずついい状態に

今年は花粉症の影響が長引いているようですが、今朝はだいぶ楽になってきたのでそろそろ開放されるかな。

春の花粉症終盤になってからは、朝起きてから体がだるくてしょうがない。だるさから開放されるのは夜の入浴後と言った状態です。

それでもランニングウエアに着替えるとシャキッとして、何ら問題なしって気持ちにはなるんだけど、走り始めはいいんだけど疲れるのが早い。

 

さて、今日も走ってきましたよ。今週は何とか2回達成だ。

前回同様に、スロージョギングで距離を伸ばすことにします。

前回は思わず6Km走れました。前回の走り方を踏襲して9:00分/Km前後のペースで、いい調子だぞと思っても途中から決してペースを上げないでコツコツ走るつもり。

 

午後1時に家を出ました。

全天の6割は雲に覆われて日差しが遮られる時間には、風も3mほどで走りやすい日です。陽が差すと汗が吹き出してくる。

周回コースまでの1.2Km、ウォームアップランでもペースは上げないようにしました。

スロージョギングで穏やかに走っても心拍数が高めに出て、有酸素運動効果が高くなってしまいます。できるだけ心拍数を上げないように穏やかに走ることに徹しました。

 

ようやっとのことで6Kmを9:02分/Kmペースで走れました。ほんと、ようやっとです。

 

f:id:up2t-skmt:20190518160910j:plain6Km走ってから、こんな極楽のような場所で給水を取り涼みました。

 

前回のようにハムストリングスの疲労を感じることはなかったが、体全体が疲れた。それでも今日は、ウインドスプリントで180mを6:40分/Kmで走るを2本やる余裕も出てきました。

平均心拍数、最大心拍数とも走るたびに低下してます。少しずつ状態が改善されているようです。

 

 

さて、来週は傘マークも増えてきますが、良い状態の日を選んで小まめに走ることにします。何しろ来週で走り始めて2年目に突入ですから。2年目の抱負とかも考えてみよう。

 

じゃー、今夜はカッーとビール飲んで、さっさと寝ます。