走って、走って、ときどき海遊び

人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:2回目のランニング

中2日休んで、ランニングに行きたいような行きたくないような。

2回目っていうのはけっこう重要で、これで続けられるかどうかが決まるとこもある。2回目をこなせば3回目がこなせる。

 

本日は、1.5Kmの周回コースをとにかく2周することが目標。1周目はどんなに遅くてもいいから、歩かない立ち止まらないことを目標に。

2周目は歩いてもいいから休まないで回る。

 

目標はなんとか達成できたが、途中でバテたところでは相当遅いペースになって、早歩きしている人を追い越すのも一苦労。

前回とペースを比べても、グラフが下にへばり付いている立ち止まって休んでいる回数が減ったのが分かる。

 

<前回のペース>

グラフが下に接する回数が多い。

f:id:up2t-skmt:20180524164501j:plain

 

<今回のペース>

立ち止まったのは、鼻をかんだのと、飲み物ボトルを取り出した時だけ。

f:id:up2t-skmt:20180524164457j:plain

 

ペースを守ったことと、きついヘッドバンドを止めたことが良かったのでしょう。

前回の初ランニングで検討事項としたことを、今回次のように改善したので振り返ってみます。

 

ペースをスロージョギングにする

家を出て走り始めてから、室内スロージョギングのペースのつもりでいたが、ガーミンで確認すると8:40分/Kmぐらいになっている。

室内で行っているスロージョギングのペースは、9:40から10:00分/Kmだが、外で走り始めるとかなり遅く感じる。

しかし、8:40分/Kmのペースで走っているとすぐに息が上がってくる。やはりペースが早すぎるのだろう、10:00分/Km前後にペースダウンすると楽に走れる。

このペースを守ったせいで、1.5Km周回コースをなんとか休むことなく1周できたのだろう。

途中、若い女性に抜かれたけど、いつかは自分もあのペースで走るぞと目標にした。(走る後ろ姿の美しい女性でした。)

 

頭を締め付けるヘッドバンドを止める

前回は、ヘッドバンドがきつくて動悸が聞こえてくるほど頭に血が登ってしまった。今回は頭をきつく締め付けないように、手ぬぐいを鉢巻にして、上にキャップをかぶってみた。

これは正解だったようだ。

頭がすごく楽になって、血が上ることもなかった。ただしキャップまで汗でびっしょり。帰宅後すぐに手洗いして干しておいたが、もう2セットぐらい用意しておいたほうが良いだろう。

綿素材の手ぬぐいだとどうしても吸水力がないので、化学繊維で頭を締め付けない鉢巻に使えるものを探しておこう。ユニクロのエアリズムを切り刻んで、手ぬぐいでくるむってのもいいかな。

 

水分補給

250mLのシリコン製容器に、スポーツドリンクを3倍に薄めて短パンのポケットに入れて持っていった。

前回に比べて飲む回数が減ったので余るほどだったが、当分はこれでも良いだろう。小物入れ用のウエストベルトは探しておきたい。

 

ここの周回コースには管理事務所があって、飲料の自動販売機も置いてあるので、もう少し長居するようになったら利用するのもいいだろう。小銭の用意をしておこう。

 

靴ひもをきつく締める

前回はシューズがゆるく感じたので、今回は靴ひもをきつめに結んだら足にフィットしたようだ。きつすぎても、足の甲の血管を締め付けすぎて良くないと聞いたのだが、今回ぐらいのきつめに結ぶのが良いのだろう。

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

 

今日は走るペースを常に気にしながら走った。スロージョギングのペースをオーバーするとすぐに息が上がってくる。

当分はこのペースで周回を重ねて、心肺機能を向上させるしかないのでしょう。

 

走りながら、今のペースは何分とか自分でクイズをしながら走ってみました。3回連続正解したら、今夜はビールだぞということにした。

3回当たらなかったけど、周回コースを1周なんとか走りきったので、やっぱりビールにすることにしました。

 

土日の混雑時のデビューは、もう少し走れるようになってからということで、次回3回目のランニングは月曜日以降になりそうです。