走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:一気に花が咲き始めました

クロスバイクの練習で車通りの少ないところをひと回りして、いつもジョギングに行っている上谷沼運動公園近くにもいきました。

桜が満開で、あちこちにシートを広げて花見の人であふれてました。コースまであふれているわけではないので、ジョギングする人は花見客を横目に汗をふきふき生真面目に走っているようにも見えて、なんとも対照的でした。

 

昨日あたりから暖かさが戻ってきて、今日は朝から気温も上昇。硬くつぼみを閉じていたチューリップもようやく咲き始めました。昨年に比べると3週間遅れているかな。

先週、根詰まりで育ち具合がおかしいので植え替えをしたハナビシソウも、花茎が立ち上がり始めました。植え替えをしなかった方はとうとう花が咲きました。

今朝オレンジ色の花が咲いていたのが、昼過ぎには徐々に黄色に変化し、日が差さなくなったら花を閉じていました。

見ているだけで元気が出てくるような花です。昨年9月に種まきをして、ようやくここまで来れました。元気が出るというものです。

ギボウシ・ハルシオンもだいぶ葉を展開し始めました。玄関横の鉢寄せコーナーでご披露するにはまだしばらく時間がかかりそうです。