20年前に買ったロードバイクDE ROSAを先日処分したばかりですが、日常の買い物などの足として自転車を買うことにしました。
20年前にロードバイクを選ぶのに下見で訪れた「セオサイクル」で、今回の自転車は買うことにしました。
なぜ、この店で買うことにしたのかと言うと。20年前にロードバイクを買おうと何店舗か見て回ったのですが、家から一番近い徒歩で行ける店舗だったので最初に訪れたのがこの店舗でした。
初めての客だというのに、高価なロードバイクに店の前の道路で試乗させてくれたのに感激しました。確かブリヂストンのAnchorでした。
初めて乗るロードバイクはひと漕ぎでスーとスピードに乗り、その軽さに驚きました。これ絶対乗りたいと決心した瞬間です。
にもかかわらず、この店では買わないで南浦和にあるロードバイク専門店で買ってしまいました。初めて訪れて試乗させてくれた「セオサイクル」には何か心残りを感じていました。
それもあって、今回はこの店舗でぜひ買いたいと店を訪れました。
もうサイクリングなどに出かけるつもりもないのでスポーツタイプの自転車ではなく、3万円を限度として実用的な見た目クロスバイク風なのにするつもりでした。
もっと安価な1万円台の物もあるのですが、重量が15Kgを超えてきてえらく重たいのです。自転車を外に置くスペースがないので3階の部屋に階段で持ち上げるのには重すぎます。10Kg以下じゃないと無理です。
この重量になってくるとフレームがアルミになってくるんですよね。そうすると3万円台だとちょっと厳しそう。
そんなこんなで、あれこれとネットで下調べをしているうちに、ちゃんとしたクロスバイクの方が楽しくて乗りたくなってきました。
だいぶ予算オーバーになりますが、やっぱり乗りたいものがいいですよね。
結局、ブリヂストンのXB1という車種にしました。
ジャンルとしてはクロスバイクなんですが、装備品が充実しているんです。ベル、チェーンキー、サイドスタンド、フロントライト、ペダル、リア反射板などが最初からついているし、さらに3年間の盗難補償といって3年以内に盗難されても3000円払えば新品の自転車を購入できるというのです。
買い物に必要なフロントカゴは付属していません。これはカゴが取り外しできるリクセンカウルのアタッチメントを付けて対応するつもりです。
価格的にもクロスバイクのエントリーモデル的な位置で、高校生の通学に最適だけど休日にはサイクリングも楽しみたいというのが売り文句のようです。
予算をだいぶオーバーしてしまいました。もう数万円出せばブリヂストンのスポーツ自転車ブランドのAnchorのクロスバイクも視野に入ってくるし、TREKのクロスバイクもねらえそう。店頭には現品限りでCannondaleのクロスバイクが30%引きとかあるんです。
もう目移りが激しいのですが、思いを振り切って上を追いかけるのは止めました。そんなことを追いかけるには歳をとり過ぎました。
ブリヂストンXB1は、ギアやブレーキなどシマノ製にこだわって作られていて、安心して長く乗れるということなので、これに決めました。
ネット上で調べた他店の価格より数千円お高めでしたが、20年前の心残りがあるので、この店で買うことにしました。
注文して1週間後に受け取りに出かけました。家まで乗って帰ってきたのですが、5年ぶりぐらいの自転車運転。家までの全工程の4分の1は降りて押していました。
最初は怖かったけど、車通りの少ない道を選んで練習走行。もちろんロードバイクほどの軽快さはないけど、なかなか出だしも軽くていい線いってるので満足。
これだったらサイクリングも少しだけ復活してもいいかな。近場をのんびりサイクリングするポタリングなんていいな。
サイクリングロードを走るんならペダルはSPDのビンディングペダルに交換してもいいだろう。その延長でジョギング復活なんてできたら最高だ。
などと思いを巡らしながら家路につきました。
自転車を選び終わった後に、ヘルメットコーナーを見ていたら、スポーツ系のBernのヘルメットがあったので被ってサイズ確認しました。
今日は気を入れて走るぞ。なんてときはこのヘルメットをかぶって出かけよう。買い物に使う安い実用車を買うつもりだったのにな、うきうきで帰ってきました。
自転車保険にはすでに加入済みです。走る準備は整いました。早く花粉の季節終わらないかな。
DE ROSAとつい先日お別れしたけど、そのことで次の新しい事が始まったような気がします。
だからと言ってDE ROSAのことは忘れません。DE ROSAあって、今のブリヂストンXR1につながっているのです。
人から見ればDE ROSAの次がブリヂストンXR1って、つながりが全くへんてこりんなんでしょうが、私の気持ちの中ではしっかりつながっているのでした。