走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:ヒューケラの花が咲きました

風が強いので北埼玉の祖父母の家の草刈りは止めました。

刈り取って乾かしてある草や枝を燃やすつもりだったんですが、風が3m超えると近隣の家でも気になるでしょうからやめています。

この地区では、枯れ草や木の枝は家で焼却してもよいことになっているんですが、クレームがあると止めなければいけないので気をつけています。私が子供の頃には周辺は全て田んぼだったのですが、今では住宅が多くなっています。

 

ヒューケラの花が咲きました。可憐な花姿、いいですね。

調べてみるとヒューケラの花期って5月から7月のようなんですが、いくら暖冬とは言え早すぎますよね。

 

早咲きの種類なんでしょうか。花茎の根元にもう一本花茎が育ち始めました。

それにしても葉が貧弱でしょ。昨年11月に植えつけた時の半分以下の葉です。枯れたわけではなく、育ってきた葉が上に向かわないで横に広がって鉢を覆いつくしてしまったので、蒸れるのがよくないだろうと自分で切ってしまったのです。

葉が貧弱なので、玄関横の鉢寄せコーナーには出さないで様子を見ることにします。

 

種で植え付けたルピナスを鉢に植え替えました。

園芸店に行くと花を咲かせているルピナスの苗が売られていますが、それに比べるとミニミニです。

5月ぐらいに咲いてくれるのでしょうか。鉢に植え替えるのも限界があるので、種から育ったものの残りはほとんど廃棄してしまいました。すまんことをしました。

 

写真右には4月に咲いてくれるであろうチューリップが育ってきています。

チューリップもこの時期の定番の花になりそうです。簡単ですからね。昨年は赤花ばかりだったのですが、今年は色とりどりで、フリル咲きとかも植えてみました。

チューリップって子供が喜んでくれるので毎年植えることにしました。

 

玄関横の鉢寄席コーナーには少し土が盛ってあるところもあって、ここに種から育てた忘れな草を植えました。

写真中央にあるのが忘れな草の小さな苗です。他にも様々な植物が勝手に芽を出してきて育っています。これはこれで面白かなと放置してあります。

お前がチューリップ育てるのかよ。と言われるでしょうが、人とは意外な面があるということです。