走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

月曜日:1年後にこの曲を弾きたい

ウクレレの演奏動画をYouTubeでみつけて見るようになりました。

ウクレレを始める前から、名前ぐらいは知っているプレーヤーの方も何人かいます。でも私の心を動かす演奏は山口岩男さんだけのようです。

なぜ、これほどに引かれるのかじっくり観察してみました。

 

ウクレレ初心者の私に、演奏の技法など分かりませんが、見た目で他の演奏者との違いが分かります。
ほとんどのウクレレ奏者の方はヒジから先の腕が動くだけですが、山口岩男さんは肩を震わせて力強く弾いています。静かな聴きいるようなハワイアン曲でも同じように体全体で弾いています。

多分これが私の心をひきつけてしまうんだろうな。トークもけれんみなく明快な話し方で聴いていて気持ちよいです。

 

3フィンガーの練習をしているときに、拍の最初の音だけ強く引いてみました。単純な繰り返しの練習でも躍動感さえ感じてきます。

大きく音を出すと、余韻が後の音と重なって綺麗に聞こえるような気もします。

 

ウクレレの神様と呼ばれるハーブ太田さん作曲の「Waiting For You」です。


www.youtube.com

本家のハーブ太田さんが弾くのより、山口岩男さんの弾く方が好きです。波音に負けない力強さが心に響いてきます。

1年後にはこの曲を弾きたいと思うようになりました。

 

山口岩男さんの弾く曲にかなり似た編曲で弾いている方をYouTube動画で見つけました。その方は動画内に楽譜を4小節ずつ表示しているので、それをコピーして一曲分の楽譜を作ろうと考えています。

 

1年前の青空を飛ぶ旅客機。きっとハワイから帰ってきたんだろうな。

これからの1年は短いだろう。心に響く「Waiting For You」が弾けるようになるまで練習するんだ。