走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:3月から初心に帰ってウクレレ練習しよう

ウクレレ練習に励んでいるせいでブログ更新を怠っていました。ブログの年間利用料引落のお知らせが届いたので舞い戻ってきました。

といってもまたウクレレ話しになりますが。

 

ウクレレの教則本として「いちばんやさしいウクレレレッスン」を選んだのですが、ちょっと浮気してYouTube動画で他の講師の方のを観る機会が多くなっています。

基礎練習用にダウンロードして使っているTAB譜も、ほとんどが他の方が無料で提供している資料です。

 

「いちばんやさしいウクレレレッスン」では簡単なコード3つ4つで弾ける簡単アレンジの曲を弾くようになっているのですが、これが物足りない。(ちゃんと弾けていないのに偉そうなこと言ってます)
もっと基礎練習をやりたいので他の方の動画を探して見つけました。

 

もう一つこの本から離れてしまった原因として、「いちばんやさしいウクレレレッスン」はYouTube動画と連動しているはずなんですが、動画を見つけにくいんです。

本に載っている項目のタイトルと動画のタイトルが微妙に違っているんです。

例えば本の項目タイトルは「いろいろなストロークにチャレンジ」となっているところ、YouTube動画では「右手の動かし方基本編3つのパターンで超丁寧解説で弾き語りに使えるようになる」といった具合。QRコードでないと見つけられない。

マニュアル類なんか言葉をきちんと揃えてくれないと、勘違いして理解の妨げになります。

本にはQRコードが載っているんですが、TVでYouTubeを観ているのでQRコードが使えない。TVの方ではチャンネル内の検索は出来ないので困っています。

 

そんなこんなで、「いちばんやさしいウクレレレッスン」から少し離れ気味になっていたんですが、もう一度引き戻すことにしました。

 

明日から3月ですよ。3月と言ったら春です。
晴れやかな春3月にふさわしく、気分良く再スタートして「いちばんやさしいウクレレレッスン」をやり直すことにしました。

この本は題名の通り、「いちばんやさしい」とうたっているように、簡単な曲を繰り返すことでウクレレに慣れ親しんでもらおうということなんだと思います。

これをやり通してから、次にステップアップするのがよろしいのでしょう。

 

本に載っているQRコードをiPhoneで読み込んで、YouTube動画を探して「後で見る」にチェックを入れて、TVでも探さなくてもすぐにみられるようにしておきました。

 

ウクレレ練習、絵を習う、本を読む、勉強する、ジョギングする、などなど。
しっかり態勢を整えて、新しい春3月を迎えることにします。