走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:Misty聴き比べ

山口岩男さんのウクレレ演奏で、ジャズの名曲Mistyを見つけました。ウクレレでここまで聴かせてくれるなんてすばらしい。


www.youtube.com

ウクレレの素朴な音があっているのかな。他の方のウクレレ演奏もありますが、やはり山口岩男さんのが一番好きです。何が違うのかわかりませんが、山口岩男さんの演奏は聴きいってしまいます。

 

Mistyと言ったら1954年に発表され、名曲中の名曲なのでたくさんの演奏やヴォーカル曲があります。

ちょっと聞き比べてみました。
エラ・フィッツジェラルドです。


www.youtube.com

この人のを聴いちゃったら、追随する人はいないですね。

ネット上にはこの歌詞の和訳もあるのでそれを読んでから聴くと、エラの歌に心が溶けてしまいそうです。

 

私がエラを好きになってよく聴くようになったのは、20代前半のまだ学生時代でした。浅草でバイトをして、もらったバイト代で上野にある小さなレコード店に寄って、エラのレコードを買った記憶があります。全曲ハモンドオルガンの演奏をバックにしたものでした。

CDプレーヤーを買ってからレコードはすべて捨ててしまい、今になってもったいないことをしたと悔やまれます。あの時のハモンドオルガンの演奏のアルバムをCDで探しているんですが見つかりません。

エラのCDは結構買ったつもりですが、集めてみるとこんな程度でした。好きな曲だけウォークマンに入れて車でも聴いています。

しばらく休んでいたハモンドオルガン演奏のエラのCDを探してみるかな。

 

Mistyは、サラ・ボーン、フランク・シナトラ、などなどありますが、エラ意外だとジュリー・ロンドンのが好きです。動画には訳が表示されるので読みながら聴いてとろけてください。


www.youtube.com

ジュリー・ロンドンと言ったら、一番有名なのはラブレターかな。私はハスキーボイスが好きなようです。八代亜紀さんなんかも好きです。

 

若手ではこれはという人がいないのですが、探していたらアジア系(?)ながらLatisha Divaさんがよかった。


www.youtube.com

チャンネル登録者が3850人しかいなけど、これからの人なんでしょうね。

 

ところで、この人の歌い方は好きでこちらはそうでもない。この差って何なんでしょう。山口岩男さんのウクレレは好きだけど他の人のはそうでもない。

なぜ好きなのか分からないと目指す方向が分からない。音の世界の深い闇に踏み入れてしまったようです。

 

古い曲、古い歌い手、YouTubeを通じて簡単にアクセスできるので、JやKポップだけでなく広く時代を超えて音楽に触れるといいですね。