2023年も最後の1日となりました。
ああ、換気扇の掃除忘れた。とかあるんですが、何も忙しくしている今日やらなくても来月やればいいやで済ませて、たぶん来月やらないでしょうけどね。
今年は何と言っても園芸に芽生えた一年でした。
花芽の出てきたカランコエは12月中の開花はないうようです。寒い外に出しすぎていたようです。
11月に植えたチューリップは芽が出てきました。12月中に芽が出てきてもそのまま放置して大丈夫だというのでそのままにしておきます。
玄関横の鉢寄せコーナーに置いたビオラが花も絶えずにわずかでも成長しているようです。一日の日照時間が3時間ほどの場所なんですが頑張ってくれています。
オージープランツながら耐寒温度マイナス10度というウエストリンギアも、玄関横の日差しの乏しい環境で少しずつ成長してくれています。来春には一回り大きな鉢に植えて一層の成長を見て花を見てみたいものです。
同じく玄関横に置いたヒューケラ。こちらは日陰の環境にあっているはずですが、寒い季節なのでほどんど成長していないようです。葉色も良いので暖かくなってからの成長が見込めるでしょう。
園芸図鑑に書いてあるような好環境には置けなくても、その場に応じて頑張って成長してくれてるのがけなげです。
走る方は全くダメでしたが、まだまだやめるつもりもありません。人生終わった訳でもないので、来年以降に続く...