走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:PWの通販で来春の苗を予約注文

PW通販で来年春の苗の予約注文が始まっています。人気品種は品切れし始めているようです。

今回購入したのは、「ラグランジュア・クリスタルベール2 ベビー苗」「マーガレット・ストロベリーホイップ」「ゴンフレナ(千日紅)」です。なかなか実店舗では手に入らないので通販を利用しました。

provenwinners.jp

今日、会員登録して予約注文したのですが苗の到着は来年4月下旬です。他の月の分はすべて品切れでした。

 

「ラグランジュア・クリスタルベール2ベビー苗」は、紫陽花の一種です。紫陽花といったら茎の先端に花が付くのですが、ラグランジア・クリスタルベールは茎の節のどこからでも花芽が出る改良品種です。

しだれてかなり豪華な花姿で、コンパクトに育てたいなら2年目以降は8号鉢、通常は10号以上の鉢を使うのがよいらしいです。うちは8号鉢だな。

ただし、今回購入したのはベビー苗といって、4月に購入しても同年には花を付けず、1年栽培して翌年春に花をつけるものです。

花をつけているものはほとんど手に入らないようです。ベビー苗でも1株2000円と高価です。

栽培方法はPWのサイトに詳しく説明されているので、今から予習しておかないと。

 

来年4月には、チューリップやルピナスが開花する頃です。鉢の置き場所はその時になって行き当たりばったりで考えることにします。

 

我が家にあるPW商品はこのヒューケラだけです。

PWの苗は、どれも値段は高めなんですが育てやすく豪華な株姿になるようです。もっとPWの苗が欲しいのですが、なかなか売っていません。とこ行けば売ってるの。

動画サイトの園芸情報など観ていると、カインズとかコメリで買いましたなんてのが多いから。今度カインズ浦和美園店でも覗いてみますか。