走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

火曜日:運動はどうした、しないのか

昨夜は10時前から雪かきをしたのですが、夢中になって気が付いたら11時すぎ。結構ばてました。

端に寄せた雪を、風呂場から引いたホースでお湯を掛けて溶かしました。跡形もなく消えたのですが、バスタブ2杯分ぐらいのお湯は使ったかな。

 

さて、当ブログのタイトル「走って、走って、ときどき海遊び」は、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、月2回ぐらいはウィンドサーフィン海釣りで海遊び、といった意味で付けたのですが。

現在、全てが出来ていません。
自律神経失調症の症状が出ると、とても外遊びは出来そうにありません。

 

このうちロードバイクウィンドサーフィンは止めるつもりなので、このブログに記事を書くこともないでしょう。書くとしたら、ロードバイクを廃棄に行って「さよならロードバイク」とかかな。

ロードバイクは走り出すときに外れたチェーンを巻き込んで、アルミフレームに穴をあけてしまい、それ以来何年も乗っていません。

今では部屋の片隅に縦置きラックにかけたままになっています。

サイクリングとかは全く興味なくなってしまったのですが、近所の買い物で自転車があると便利ですよね。安いクロスバイクでも買うかな。

サイクルベースあさひで3万円以下のものを見つけたので、リクセンカウルのアタッチメントを取り付けて、取り外し可能なカゴをつけるかな。

外に自転車を置くスペースがないので、部屋にしまうしかないのです。よって買い物かごは取り外しできないと階段の上り下りに不便なんです。合計で4万円以内で収まるかな。

 

ウィンドサーフィンも、もうとてもできません。自律神経失調症の症状が出て海上でダルくなってへたり込んだら、と考えると沖に出る海遊びは出来ないな。

SUPでもやろうかと考えたけど、これだって体力に自信なくては無理でしょう。ウエットスーツ着る系は全て止めることにしました。

 

海釣りはまだやめるつもりはないんですが、荷物の多い磯釣りや遠投かご釣りは無理だろうな。

サーフからのルアーフィッシングなら半日だけの釣行で行けるかな。とは言っても南房総までの往復6時間のドライブがあるし、今の体力では自信ないな。

これは当分お預けということで保留にしておこう。車が運転できるうちに行っとかないと。

 

最後に残ったのはジョギングです。これは止めるつもりはありません。

健康のためには欠かせないからです。減量にも走るのが一番効果あります。2018年5月から走り始めて、1年半で体重86.5Kgを10Kg減らすことが出来たのには驚きました。68Kgまで減らすつもりでいたのですが、今では夢物語です。

昨年12月に1度も走らなかったので、1月2月の一番寒い時期に走りに行くのは控えることにしました。絶対風邪ひくから。

そもそも冬のウエアを持っていないんです。2018年5月から走り始めて、その時は冬も続けて走っていたんです。走る時間が午後2時から3時ぐらいで、一日のうちでも一番暖かな時間帯なこともあって極端な防寒対策は必要ありませんでした。

上は長袖を着て暖か系のアンダーウエアを着用。下は短パンの下にスキンズのハーフパンツを履けば過ごせました。強風や雪の日まで走りにはいかなかったのでこれで充分でした。

ここ数年で一気に体力落ちてしまったので、今は無理は禁物です。

シューズもこれが2足目なんですが、走ることが少なくなってかかともほとんど削れていません。下駄箱の隅でほったらかしです。

春3月になったら散歩ついでに走りに行こう。私に残された唯一の外遊びになってしまいました。

 

問題はブログタイトルです。「走って、走って、ときどき海遊び」では記事内容に偽り有りになってしまいます。

直近7回のブログ記事でも、ウクレレ5回、園芸2回といった具合です。

 

でも、皆さんブログタイトルとか見てないですよね。

私も人のブログのタイトルなんて見て覚えていないな。タイトルの写真やイラスト、ニックネームなどで覚えています。

ブログタイトルを変更しようかと考えたのですが、まあ、いいや。このままでいきます。