走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:行きつけの園芸専門店を見つける

花の苗は近くのホームセンターで購入しているのですが。種類の少なさと苗の品質に満足できなくなったので、近場で園芸専門店を見つけることにしました。

 

自宅から車で10分ほどのところに、「沼ノ上農園」という園芸専門店があります。

一度下見に行ったのですが求めていた店とはちょっと違いました。お洒落過ぎかな。鉢なんか安い素焼き鉢はなかったな。

駐車場は10台ほど止められて、平日でも午後になると半分は埋まっていました。運転に自信のない私にとっては、駐車場も狭くて何度も切り返しするのが嫌でした。駐車場のすぐ前に売り場があるので、アクセルワーク間違ってあそこに突っ込んだらなんて想像すると恐ろしくなります。

あとは売り場の通路が狭くて、ななめにならないと人とすれ違えません。商品ラベルをじっくり読んで品物を選びたいので、もう少し広さがあってほしい。これは私が気が弱くて人を気にし過ぎということでしょうけど、そういう性格なんでそれに当てはまる店舗を探した方がいいかな。

店舗は産業道路沿いにあるのですが、裏道を通っていけば自転車でも15分ほどで行けそうです。オージープランツの品ぞろえは豊富なので時々覗きに行こうかな。行きつけの園芸店は別を探すことにしました。

 

他に候補にしているのは大宮バイパスの与野あたりにある「フローラ黒田園芸」です。車で30分ほどです。

気になる駐車場は、30台ほど停められて売り場とは独立してゆったりした広さです。金曜日の昼過ぎに訪れたのですが、駐車場は半分以上埋まっていました。

売り場も通路が広くゆっくり品定めできそう。鉢もおしゃれすぎず、これから使ってみようと考えているスリット鉢も売っています。

大型店というより中型店といったところです。花苗は外の売り場ですが、見渡せる広さなのでかえって選びやすいかもしれません。あまり大きすぎるのもわけわからなくなってしまいそうなので、見渡せる広さの売り場というのもかえっていいのかもしれません。通路も確保されているのでゆっくり選べます。

ただ、種まきをして育てるための育苗ポットがない。それを入れるカゴもない。花の種もあまり置いていません。これは近くのホームセンターの方が揃うようです。

鉢などどちらかと言うとお洒落系に寄った園芸店で、何でも売っている大型総合園芸店とは違います。園芸店やホームセンター、それぞれに一長一短あるので使い分けるのがいいかな。

 

花の苗はフローラ黒田園芸。オージープランツは沼の上農園。花の種や育苗用の安いポット、園芸用品はホームセンターといったところです。

ほかに川口には農協が運営している大型園芸店があるようだし、浦和美園のカインズも見てみたい。越谷には総合園芸店があるようです。

機会を見つけて見学してみましょう。園芸広がりで多方面から楽しめそうです。