走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:人参の芽

9月に入ってからも35度超えの日が続きます。
この時期にきての猛暑は応えます。

 

昨日は、ホームセンターに鉢を買いに行ってきました。園芸コーナーは外にあるので汗びっしょりでした。

この店でいつも花苗を買っているのですが、苗のセール品が多数並んでいました。この時期は秋への切り変わりで入荷が少ないんでしょうね。

私の買ったウエストリンギアも売っていたのですが、私が買った時より樹形の乱れた貧弱なものばかり。

最初のうちはよく分からないので、行儀よく前の方に並んだものから手に取ってカゴに入れていたのですが。今では多少の目利きもできてきました。YouTubeの園芸動画のおかげです。

 

さて、今日は4号鉢程度の小ぶりなプラスチックの鉢を探しに来ました。実は4日ほど前から人参を栽培し始めたんです。人参といってもヘタを水につけておいたら芽が出てきたので、もう少ししたら鉢に植え替えるつもりです。

ネットニュースの話題で、人参のヘタを皿に浸した水につけておけば芽が出てくるというので、やってみました。1週間もたっていないのですが、結構伸びてます。

葉は食用にもできるということですが、私は観賞用に育てることにします。

いつもなら、燃えるゴミに出していたものから新たな生命を呼び起こしたようで、なんだかうれしいです。こんな子供じみたことが楽しいんですね。

 

小学校の時は、玉ねぎを水耕栽培して夏休みの観察日記として提出した記憶があります。

観察日記の最後の締めくくりを覚えています。
夏休みももう終わりなので、玉ねぎの栽培観察は今日で終わりにして半分に切って食べました。だったかな。

今回の人参は、育てられるところまでやってみて葉姿がいいようなら追加で栽培してみようか。