走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:蚊取り線香の煙を眺めながらつらつら思う

残りの蚊取り線香を今日で使い終わります。
蚊がいるわけでもないのですが、取っておいてもしょうがないので使いきることにしました。

電気のベープも付けていているんですが、蚊取り線香は使っちゃいますね。夏の風情です。煙でもうもうになっていると安心しちゃうんですね。

今年は蚊によくくわれました。鉢花への朝の水やりの時に、虫よけスプレーの塗り漏れを狙ってくわれました。

 

話は変わりますが、最近、要らないものを買い取る業者ってのが毎日電話かけて来るんです。エコ何とかという会社で。

向こうも商売だろうし電話営業もつらいことあるだろうしな。ぞんざいに対応して根に持たれていたずら電話されても困りますからね。一応用件は聞いてから

「そういうの興味ないので、他をあたってください。じゃ、さようなら。」
と一方的に言って、受話器を通話状態のままにしてテーブルの上に置いてしまいます。

しばらく相手の話す声が聞こえるんですが、1分もしないで切れてしまいます。相手の言葉にいちいち反応しないことが一番です。

 

エコ何とかの人は言葉遣いも丁寧なんですが、北海道の海鮮問屋とかの営業はひどいですよね。

要らないって言うと突然電話を切られる。ところが最近は対応のよい人もいるんですが、やっぱり要らないですね。

 

知らないうちにこんな花が咲いていました。自分で植えたわけではなく、ずいぶん昔から放置されていた鉢です。

細かい葉で大きくなると綺麗かなと水やりだけはしていたら、寒くなってきてから花が咲きました。夕方暗くなると花はしぼんでしまいます。

つぼみが沢山出てきたので園芸種なのかと思って、Googleレンズで調べてみたら。オキザリスという名前でカタバミの一種だそうです。次は肥料を上げて育ててあげることにします。

 

11月も今日で終わり。とうとう1回も走りに行きませんでした。

大した用事でもないんですが、細かい用事が続いて気持ちが落ち着かなくて、なんとなく過ごしてしまいました。
12月といってもまだ寒さは本格化しないので、走るというより散歩でいいから出かけたいですね。