走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

金曜日:ベゴニア枯れる、すまん。

使用済み土の置き場所に知らないうちに咲いていたベゴニア。

ちゃんと鉢に植えなおして大事に育ててあげよう。
これが裏目だったようです。

完璧に枯れました。とろとろに溶けてしまいました。
土から掘り起こした時、根が弱々しかったからな。やっぱり駄目だったか。申し訳ないことをしました。

 

一方、10月22日に種まきをしたルピナスと忘れな草は発芽してしばらくたちます。

忘れな草は細かい種で程よい間隔で撒くこともできなかったので、一か所に集中的に発芽してしまいました。これはもう少し育ってから間引いた方がいいんでしょうね。

ルピナスの本葉はカッパの手のような形なんですが、それはまだ生えてきていません。

ルピナスはマメ科なので、発芽しやすいように種を一晩水につけておいてから撒いてください。とネットの園芸図鑑で紹介せれていたのですが、種の袋には特に注意書きがなかったので両方を試してみました。

結果は意外にも水につけなかった方が発芽率が高いようです。水につけなかった方が倍以上の発芽率です。

園芸図鑑の一般論より、身近なアドバイスを聞いた方が良さそうです。