走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:気持ちは来春に

急に寒くなってきました。ちょっと鼻声です。

午後からチューリップの球根を鉢植えしました。天気予報で最低気温が10度を下回ってきたら植え時と聞いたので、その日がやってきたようです。

温度が高すぎると球根が土の中で腐ってしまうためだそうです。

 

3種ほどの球根を用意したので4つの鉢に植えました。
水やりさえ忘れなければ来春には豪華な花が楽しめるでしょう。

ホームセンターで球根を買った後、あれこれ見ていたらPWのヒューケラを見つけたので迷わず一株買っておきました。

PWの苗は少しお高目ですが、育てやすく品種改良しているのでぜひそろえたかったのですが、なかなか手に入りません。

 

思い起こせば昨年、近所の方からチューリップの球根をいただき、見よう見まねで植付け春に花を見てから、すっかり園芸ファンになったようです。

 

今年の4月には、チューリップが玄関横を華やかにしてくれました。手前ではアジュガの紫が生えています。

花は気持ちを晴れやかにしてくれます。開花を待ち望みながら何か月間を過ごすのも楽しい時間です。来年は何の花が何の気持ちを彩ってくれるのでしょう。