走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

水曜日:センニチコウの切り戻し

どうやら金曜日に台風が最接近するようです。
千葉沖をかすめていくようです。

一昨日夜の強い風でコキアの鉢が倒れてしまいました。枝が少し折れていた。これから赤く色づいていくのを楽しみにしていたので残念です。

金曜日に向けて風対策をしておいた方がいいかな。

 

センニチコウがずいぶん伸びてしまいました。

茎の長さが50cmにもなるし、茂っている割に花付きが悪い。鉢を動かしたときに引っかかって茎が折れてしまうことも度々です。

これってたぶん肥料のやりすぎでしょう。園芸サイトの解説によると、センニチコウは肥料を上げ過ぎると茎が徒長して花付きが悪くなるので様子を見ながら水やりをするようにと。

まさにその通りでした。定期的に液肥を上げていました。

 

風対策も兼ねて思い切って切り戻ししました。

この暑い時期の切り戻しではジニアで失敗しているのですが、センニチコウは暑さにめっぽう強いので大丈夫でしょう。1か月後を楽しみに待ちます。