走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:種まきで童心に帰る

本日は北埼玉の祖父母の家の草刈りに出かけました。

到着した途端に激しい雷雨。天気予報を見ると昼近くまで雨のようです。30分ほどすると雨が弱くなってきたので、写真の場所の草刈りをすることにしました。

この辺りには除草剤をしっかり撒いているんだけど、どうも効きが弱くなってきているようです。耐性が付いたということなんでしょうか。このイネ科の植物には効きが弱いようです。

こういう青い奴は根がしっかり張っているので簡単には抜けません。こういう時威力を発揮するのが三角ホーです。この大物も3発ぶち込んで引いたら抜けました。

 

ちょっとのつもりが面白くなって、この一帯を刈り取ったのですが靴が悲惨なことになっていました。

ちょっと真似事の程度に考えていたので長靴に履き替えることなく、運転してきたときの靴で作業していたら、泥だらけになって靴底の溝に泥がいっぱいに詰まってしまった。帰りは長靴に履き替えて運転して帰ってきました。

 

9時半には自宅に帰ってきました。午後には晴れてきたので、種まきの様子を確認するとルピナスが発芽していました。一晩水につけておいたものが発芽しました。

毎日数時間おきに、まだかなと観察していたんですが。我ながらそんな様子に童心に帰ったようです。種まきぐらいで心躍るってのもいいもんです。

今朝は4時起きだったので、この時間になって心地よい睡魔が襲ってきます。ビール飲んでグーグー寝ます。