走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:ストレスが原因か

今朝の日経新聞朝刊で、男性の更年期障害を特集して取り上げていました。
もちろんじっくり読みました。

記事にはチェックシートがあって、10項目中3つ該当したら医療機関で相談してくださいとあった。私は8つ該当していたのでど真ん中ですね。

加齢による衰えと考えて治療を受けていない人が8割いるんだとか。私もその口です。女性の更年期障害は閉経による生理現象なので病気とは言えないが、男性は「加齢性腺機能低下症」という泌尿器科で扱う病気なんだとか。

病気なんだという意識を持ってほしいということですね。病院に行きましょうということですね。

 

原因は男性ホルモンが減少したことにより発症するもので、糖尿病など直接の原因となる場合もあるが、多くの場合はストレスが原因で男性ホルモンが減少したことにあるという。

医療機関での治療法として、男性ホルモンを補填する治療のほか軽度の場合は漢方薬(補中益気湯など)の投与もあるんだとか。

 

ただ、根本的な治療は男性ホルモンを減少させない生活環境に換えること。十分な睡眠、バランスの取れた食事、趣味やスポーツを楽しむといったところです。

私の場合睡眠が満足に取れていないですね。2時間おきに目が覚めてしまう。

 

私の場合、思い当たるのはストレスだな。

定年退職で人間関係のストレスはなくなったけど、株式投資のストレスは相当ありますね。特にデイトレは気をもむことが多い。

経験的にその日の底値近くを狙えるようになったんですが、ちょっとでも下がるとイライラ。買値近辺に戻ってきてなかなか超えてくれなくてイライラ。我慢しきれなくなってわずかな利益で売ってしまう。

昨日も、もう1時間粘れば1万円の利益のところを500円しか取れない。これでもってイライラ。

 

おおらかに株式投資するのも難しいんだけど、その辺の改善を図ってストレス軽減と行きたいものです。

今までの経験から言って9割近く勝てるんだから自信持つことですね。9割勝てても500円の利益じゃね。

 

ここ数日、酷暑から解放されたせいか午後になってやってくる倦怠感が無くなってきました。季節の変わり目をいい方に取り入れていきたいものです。