走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

金曜日:一年の計…..

数日前の誕生日で65歳になりました。

なぜか、成人式を迎えたとき以来の引き締まった気持ちになりました。 年金世代に突入したことで、なにか観念した気持ちでもあるのでしょうか。

少し昨年一年を振り返りながら、今年の方針など決めていくことにします。20歳のときはこんな思考はしてなったから45年たって少しは成長したようです。

 

f:id:up2t-skmt:20201231202559j:plain桜の枝には身を固くしたツボミがしっかりついています。春には桜吹雪の下でしっかり走りますよ。

 

ジョギング

昨年中は、走る方は散々な状態で、先月12月は週1回走るだけという結果でした。

LSDと言いながら3.0Kmが上限でした。平日でも散歩する方が増えて、マスクをする時間が長くなり満足に走れませんでした。ただでさえ心肺機能が弱いのにマスクなんかしたらたまったもんじゃありません。

当分はこんな状態が続くのでしょうから、距離は短くてもいいから回数を増やすのが良いのでしょう。

 

LSDの後に、下半身トレーニングとしてランジとバウンディングを加えたので、これはもっと強化していくつもりです。

ウインドスプリントのつなぎも歩くのをなくしてスロージョグにしつつあります。

 

ウインドスプリントはバージョンアップしてインターバルトレーニングにしていきたいのですが、当分は無理かな。

次のステップに繋がるように、少しずつ力強くしていくしか無いでしょう。

 

 

株式デイトレード

株式投資の方は、2016年から始めたデイトレで、5年目の昨年になってようやく年間で利益が出せるようになりました。

長い道のりでした。散々授業料を払ってきたので今年からは回収の年にしたいものです。

 

今では一日単位で負けることは殆ど無いので、毎日楽しく過ごしています。60歳で定年退職してこの道に入ってよかったかな。

 

投資力をバージョンアップさせるために、書籍を中心にした勉強を再度スタートさせるつもりでいます。

昨年のブログに、投資日記に手書きを加えたことで今まで見過ごしてきたことがあることに気づき、新たな発想をもたらしてくれたと書いたんですが。

よく考えてみると、新しい気付きと言っても自分がこれまでに持っていた知識や教養の範囲内でしか無かったのです。

新たな知識を注入しないと本当のバージョンアップはできないのではないか。

 

書籍を通じた学習においても、KindleやAppleのiBookなどの電子書籍を中心にして学習していくつもりです。 正月休みは学習プランを作成するつもりです。

新たなスタートです。

 

 

韓国映画に挑戦

食わず嫌いをなくして、今まで触れてこなかったことにもとりあえず覗いてみよう。それが人生の楽しみを増やすことになるだろう。こんな思いから新しい挑戦をしています。

昨年は、韓国映画に挑戦しました。 政治的な軋轢からどうしても韓国物は敬遠していたのですが、「パラサイト」がアカデミー作品賞を受賞するなど注目を浴びていたので、とりあえず覗いてみることにしました。

 

10月に観た「バーニング」は、村上春樹氏の小説を原作にしたもので、静かに物語が進行していくのは韓国映画っぽくないものでした。これだったら違和感なく観られると思って「パラサイト」を観たのですが、これがアカデミー作品賞なの? と言った感想です。

テンポが良いので1時間ぐらいは観られるのですが、いくつも発生するエピソードが鬱陶しくなってきたかな。

もっと社会派の映画なのかと思っていたけど残念でした。

 

「バーニング」以外は好みのものはありませんでしたが、韓国映画だからという理由で観ないことはなくなりました。

 

WOWOWでは日本映画も取り上げることが多いのですが、若手俳優だけやジャニーズ所属の方がご出演のものは全く見る気がしないのですが、今年はこれもできるだけ挑戦してみることにしましょう。最初の20分で観られるかどうかの判断が付きます。

 

ところで、昨日見た2015年制作の日本映画「恋人たち」は良かったです。

かなり重たい内容なので、映画は楽しくなけりゃという思いの方には向かないでしょう。

いくつかのエピソードからなっているんですが、それぞれの俳優さんの演技がシリアスで観ていてドキドキしてきます。

悲惨で悲しい気持ちにはならないで観終えたので良かった。

 

 

健康

素人診断にすぎないのですが、更年期障害から自律神経失調症気味で交感神経と副交感神経のバランスが上手く取れず、急に汗をかいたり、強い倦怠感に見舞われたりと言った症状が続いています。 

20分ほどにある駅前の書店に行くのでも、のんびり歩いていくと強い倦怠感に襲われることがあります。帰ってくるのもやっとになります。

 

最近はコツを覚えて、軽くストレットをして額にうっすら汗をかいてから出掛ける、さらにのんびり歩かないでさっさと歩くと症状が出てこないようです。

体を動かす前に、これから動かすよと指示してあげると交感神経がうまく支配してくれるのでしょうか。

 

今年は、この辺ともうまく付き合って過ごしていくことにします。