走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

火曜日:男の更年期障害

今週はわずかに気温も下がり、ホッと一息入れられます。

走る方はまったくです。去年までは35度超えたら走らないとしていたのですが、今年は暑さを感じたら行かないと弱気です。強い日差しの下、ランニングパンツをはいて走ることもないのでスネは真っ白け。

先週も近くのスーパーに片道10分ほどなんですが、暑さもあってか、帰ってきたら疲れ切って起きてられない。

準備運動してから動き出さないと、交感神経が働きださないんでしょうね。額に汗かくほど準備運動すればジョギングだってできるんだから、厄介な日常です。

 

先週のTV番組で、男の更年期障害を取り上げていました。

女性の更年期障害は長くて5年もすれば治るけど、男の場合はそういうわけにはいかないようです。うまく付き合っていかないといけないようです。

 

男の場合、病院は泌尿器科で診断や治療をするようですが。この泌尿器科ってのがどうもなじみがないし、なんだかシモの病気のようで訪れにくいんですよね。

その辺は、女性なら婦人科に行くところを、男は泌尿器科という程度に考えればよいので、気にしないで受診してくださいということでした。

 

私も病院で診断して病状を告げられたわけではないのですが。

ネットで調べているうちに高齢からホルモンバランスが崩れて更年期障害になり、自律神経が乱れたんだろう。と素人診断しただけです。

 

TV番組では、簡単チェックといって10項目ぐらいの状態に3つ以上心当たりがあったら、泌尿器科で診察受けることをお勧めするということでした。

私の場合、多汗、疲れやすい、頻尿、などが該当するのですが、精神的なうつ状態などは一切ないのでこれは助かります。

 

今、北埼玉の誰も住んでいない祖父母の家の草刈りに行って、毎回草木のたくましさには感心させられます。

隣の家に落ち葉が落ちるので柿の木の枝を切り落としたのですが、すぐに芽が出て来るんです。

面倒だから除草剤散布したんですが、1週間後には新しい芽が出てました。

生きるということに特化した生き物の習性なんですね。
自分も持ってるんだろうな。

たくましく見えるかどうかは、人様の勝手な思い込み。
自分は淡々と過ごしていくだけです。