走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:火星と木星と土星を眺める

昨夜10時半ごろに、東京周辺で火球が見えたそうですね。

その何十分か後に夜空を眺めていたんです。時間がドンピシャならさいたま市でも見えただろうね。

私の方は、夜空に輝く3つの惑星を眺めて雄大な気持ちに浸っていました。

 

f:id:up2t-skmt:20200822192223j:plain

東の夜空の赤い星。星座アプリで調べてみると火星だとわかりました。そこから右に視線を移すと2つの星が見える。調べてみると木星と土星でした。火星と木星と土星を見ているのかと思うと雄大な気持ちになりました。

 

 

ランニングブログの皆さん走ってますね。

私は無理です。若い頃から走ってきたわけではないので、心肺機能や走力が鍛えられているわけでもなく無理できません。

来週辺りから、少し気温も落ちてくるようなので様子見ながらですかね。

 

ネットで調べてみると、どうも私は男の更年期障害のけがあるようです。

診断チェックシートを付けてみると思い当たることが多数あって、更年期障害気味といったところです。加齢によって男性ホルモンのバランスが崩れてきて体調に異変が現れるとか。

まあ、素人診断も程々にしとかないと危険ですが。ちょっと動いただけで体がダルくなってしまうのはたまりません。

さいたま市内で良さそうな病院も見つけたので、症状が改善されないようなら診てもらうかな。

 

今日、駅前まで15分ほど歩いて用事を済ませてきたんですが、暑さゆえ最初のうちはダラダラ歩いていたんですが、あることを思いついて早歩きにしてみたんです。

あることと言うのは、のんびりした状態だと交感神経に支配されているが、運動をし始めると副交換神経が機能し始めるということです。

花粉症の時期でも、走っている時は鼻水が一切でないのはこのせいのようです。

 

ダラダラ歩いていると交感神経に支配されて、これが異常な疲れの原因になっているような気がしていたんです。ジョギングして副交感神経に支配されると運動の疲れだけで済んでいるからです。

 

マスクしていたんで走りはしませんが、早歩きでさっさと歩いて駅前まで行って帰ってきました。

 

するとどうでしょう、体がダルくならないのです。

 

汗をびっしょりかいて着ている物すべてを着替えましたが、なんと気持ちの良いことか。この調子なら行けそうですね。