走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

月曜日:スロージョギングで何度でも復活

昨日までの予報だと、今日は35度を超えることになっていたのですが、雲も多く日差しを遮ってくれて32度ほどで済んだようです。

動き回れば汗びっしょりですが、自分がだるまストーブにでもなったように発熱することもありません。
2週間予報を見ても来週あたりは30度を下回る日もあるようですね。

 

走る準備を始めました。

まずはウエアの確認です。確認というか、久しぶりに取り出して眺めまわしているだけです。これだけでも気持ちを高揚させるのに役立っているかな。

この高揚感、大事ですよね。徐々に気持ちが高まっていくのは遠足に出かける前の日と同じです。
とにかく、走る習慣がすっかり抜けてしまったので走りに行くことが特別なことなのです。楽しいような不安なような。

 

ストレッチについては、毎日Eテレのテレビ体操は欠かさずやっているのですが、先週末から腹筋運動も始めました。YouTuberのうたランさんの腹筋運動をA4紙に印刷したので、これを見ながら徐々に始めています。

情けないことにプランクなんか20秒もできないんです。まさに、だるまストーブが運動しているようなもんですから。

 

走る方は徹底したスロージョギングです。このスロージョギングという考え方、本当に素晴らしいです。

息が苦しくならない足踏みペースでジョギングし始めて、徐々に心肺機能を鍛えてペースを上げていく。

運動をしていない人にもジョギングという門戸が開かれます。走ることに何度挫折しても、何度でもやり返せるのはスロージョギングという考え方があるからこそです。

じゃー、お前からやって見せろよ。ってとこですね。