空が青いな。
もう2週間もすると最低気温も0度近く。いよいよ冬の始まりだ。
4月に自転車用ウエアとして購入した中華製格安ズボン。半年使用の使い心地など報告しておきます。購入したのは7分丈のナイロン生地ズボンです。Amazonで3600円でした。
それほど酷使して使ったわけでもないのですが、自転車使用だけでなく日常も着用して5回ほど洗濯しました。
今の段階で縫い目のほつれは一切ありません。ボタンやチャックの故障もなく、洗濯時に色落ちもしませんでした。
スソの一部によれが見えますが使用上問題ありません。ナイロン生地が薄いので自転車で酷使すると擦り切れるかもしれません。
私のようにポタリングなどといった、遊び半分の乗車では問題ありません。1シーズン使えれば満足のところ3年は使えそうです。値段を考えれば十分満足です。
ナイロン生地で裏地はありません。自転車使用時にはケツパットを着用するので問題ないかな。7分丈なのでウエストサイズが合えば何の問題もなく着用できます。
ストレッチ性は少々です。ポケット類もしっかり作られています。スソはドローコードで絞められる丁寧な作りです。
これだったら十分おすすめしていいレベルかな。
購入の際には、「さくらチェッカー」でさくら度を調べて、合格レベルと出たので購入しました。このブランドの衣料はすべて合格レベルのようです。
寒い季節になってきたので、同じブランドで自転車用に長ズボンを買いました。
同じくAmazonで4200円と格安です。7分丈のズボンの丈を長ズボンにしただけで、同様の薄いナイロン生地で裏地はありません。寒い冬に走行風を受けてこれ1枚で過ごせるわけではありません。寒さに応じてインナーで調整するのがいいでしょう。ナイロン生地も薄いから防風対策になるのかな。
7分丈のズボンと同じサイズを買いました。ウエストは合っているのですが丈が10cm長く、このままでは自転車乗車時に使用できません。ズボンのスソをまとめるバンドもあるのですが、これは雰囲気が合わないしな。
丈を内側に織り込んで両面テープで張ることも考えましたが、残念ながらナイロン生地に使える両面テープはないようです。接着剤もナイロン生地用はなかなかないのですが、ようやくセメダイン社のものを見つけました。
ただこの接着剤は固まると硬貨するタイプに見えます。生地の接着には固まってもぷにゅぷにゅするタイプでないと着用しにくくなります。接着方法を調べるのに時間がかかりそうです。
と言ったわけで丈直しはじっくり行うことにして、ロードバイクの時に着用していた長ズボンを着ることにしました。
これもAmazonで格安に購入したもので、購入した2016年当時は2700円でした。さくらチェッカーで調べても、さくら度は低く合格レベルの商品とのことです。これとまったく同じ商品は品切れで再入荷もないようです。
何年振りかで出してみてみると、表面の薄い皮膜のような生地が劣化して破れていました。格安品だからというより8年もたっているのでしょうがないかな。来春まで着用して様子を見ることにします。
同じブランドで似たようなものが3600円ほどで買えるので、買い直してもいいかな。
自転車ウエアも有名ブランドは高価で手が出ません。さくらチェッカーでさくら度を調べれば、そうそう悪質な品物をつかまされる心配もないでしょう。
中華製をうまく使いこなして自転車を楽しみたいものです。