走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:距離を伸ばす

週末は人出も多いだろうと、ジョギングは遠慮していたのですが。
ちょっと様子見てこようかなと出掛けました。

それくらいに、気持ちの余裕が出てきたということでしょう。

前回、スロージョギングながら1.5Kmを走りきって、まだ体力に余裕もあったことで、良い方向に回転し始めたようです。

 

前回同様に、ジョギングコースまでの1.2Kmは心拍数を上げないように、休み休み走りました。張り切りすぎるとこの段階で疲れ切っちゃうんですよね。

ジョギングコースに到着。やはり人出は多いようです。
平日の3倍ぐらい。それも親子のグループで固まっているので、マスクは口鼻まで覆っていることが多く、呼吸が苦しくなります。

f:id:up2t-skmt:20210515160138j:plainここ川口の上谷沼運動公園は、子供にとって良い遊び場です。ちょっとした水たまりではザリガニ採りなんか出来るようです。

 

前回同様のスロージョギングなんですが、なんと2.0Kmまで距離を伸ばせました。

更に、ペースも前回は1.5Kmで9:57分/Kmだったのが、今回は2.0Kmで9:14分/Kmと40秒以上の短縮。

今の段階では、いくら調子がよくてもペースを上げる気はなくて、距離を伸ばすのが最善の効果だと思っているのですが。

 

なぜペースアップしてしまったのかというと、散歩の親子グループを追い抜くのに少しペースを上げてしまい、その回数が多かったからです。

その分呼吸も苦しくなりましたが、極端にペースを落とすこと無く対処できたのも、心肺機能が少しずつ向上しているということでしょう。

 

気温25度ながら直射光がなかったので助かりましたが、結構蒸していて汗をかいたのでLSDのあとはウインドスプリントはやめて、散歩だけにしておきました。

 

入浴後の今になっても疲労感が残っているので、やはりいつもより疲れているようです。

来週あたりは傘マークも増えてきて、予定通り走ることが出来るか気がかりですが。大した距離走るわけでもないので時間もかからずなので、ちょこちょこ走ってきます。

 

スロージョギングという概念を作ってくださった先生方には、本当に感謝です。