私のジョギング歴も、5月20日で丸3年を経過しました。
もっと長く走ってきたような気もしますが、山あり谷ありでした。
落ち込むことも何度も在りましたが、復活して今日を迎えたので、少し振り返ってみます。
2018年5月21(月)が私のジョギング歴の初日です。この頃はExcelにデータを記録しておらず、ガーミンの記録だけなんですが、こんな感じでした。ガーミンの記録だけだと一覧性がなくて、進歩の度合いがわかりにくと考えてExcelに記録をつけるようにしました。
グレーがペース、赤が心拍数のグラフです。
走るペースが全くわからなくて、7:30分/Kmぐらいから走り始めたもんだから200mも走れません。心拍数も190近くまで跳ね上がってる。休みながら走ったと言ったところです。
愕然としました。子供の頃はどちらかと言ったら走るのは速い方だったので、こんなに走れないとは思ってもいなかったからです。
有酸素運動効果も5.0でオーバーリーチとなっています。オーバーリーチってなんだ。調べてみると現状の体力を超えて無理し過ぎということです。これを続けると体壊しますよという注意勧告ですね。
今の体力に応じた、走るペースがわかっていないことはすぐにわかりました。
この頃には、すでにスロージョギングのことは知っていました。「ランニングする前に読む本」をすでに読んでいたので、これを参考にして息が苦しくならないペースを探しました。それが9:40分/Kmだったのです。
それでも長い距離は走れないので1周1.5Kmのジョギングコースを休みながら走り通しました。徐々に休まないで走りきれる距離が増えていきました。
走り始めた頃は、一周走り終わる最後の長い直線が辛かった。今では何の思いもなく淡々と走るのがいいと覚えて辛さもなくなった。
11月には、途中休まないで3Kmを走れるようになっていました。驚きなのはペースが8:00分/Kmから7:50分/Kmぐらいになっていること。
週3回ぐらいのペースで半年でこれぐらいになるんだな。
よーし、頑張ろう。
この頃から、ペースを向上させるより距離を多く走ることに重点を移したようです。そして翌年の2月には11Km走りきったのです。
よーし、バンガルぞ。