走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

水曜日:鉢花療養所からの卒業

腰の痛いのは直ってきたんですが、頭痛が続いて鎮痛剤を一日に何度も服用しています。胃が強いのか食欲はあるのですが、頭痛疲れって感じでいます。

もうしばらく走るのは控えておきます。

 

さて、昨日に鉢花療養所から無事卒業生を送り出しました。

誰でも簡単に花を咲かせられるという初心者向きのジニアですが、半日陰の玄関横に長い間置きすぎて株を痛めてしまいました。花芽が出てこなくなり、葉の色つやも悪く、葉先が茶色に枯れ始めました。

日差したっぷりで風通しの良い場所に置いて、液肥を週一であげれば秋遅くまで花を咲かせてくれるというのですが。全く花芽が出てこなくなりました。
小さなつぼみが出てきても黒ずんで花咲くことなくポトッと落ちてしまいます。

 

一か月前に、3階東向きベランダ横の鉢花療養所に移動させました。

切り戻しをして根際の茶色く変色した葉を取り除きました。風通しよく朝日から午後2時まで日差しをたっぷり浴びて、順調に回復してくれました。

古く色つやのない葉は元に戻りませんでしたが、新しい葉が成長して花芽もたくさん出てきました。また玄関横でお披露目です。

以前は、鉢の淵より内側に花が咲いていただけだったのですが、今では鉢の淵オーバーして育ってくれています。

オレもこんな風に回復するといいのに。