走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:ラジオ体操2週間

自律神経の不調を改善しようと、ラジオ体操を始めてから2週間が過ぎました。

ほぼ毎日やっています。
ほぼってのは、土日の遅起きする日はさっぼったこともあります。

 

多分これからずっと続けるでしょう。なぜなら、気持ちいいんです。
朝から、背筋をスッと伸ばすのは、ウッーって伸びをするような気持ち良さです。

肉の詰まったカラダです。普段動かすことの無いような動きをすると、首筋あたりでゴリゴリと音がします。気持ちよい瞬間です。無理すると筋痛めるかな。

 

録画した番組を見ながら、まねて体操をするのもいいんでしょうね。

紙に書いて手順を追っていくのでは、飽きてしまい根気が続かず継続は難しいかもしれません。

 

ラジオ体操をするようになってから、体のダルさがだいぶ抜けてきました。駅前に徒歩で20分ぐらい歩いても、事前に準備運動をしなくてもいいようになりました。

 

ただ、ラジオ体操だけでは運動が足りません。もっと負荷の高い運動もしなければ、ジョギング再開とはいかないかな。海遊び何て程遠い。

運動する道具はいくらでもあります。フィットネスDVD、ブルワーカー、ダンベル、腹筋台。

 

後はやる気の問題です。

ラジオ体操はTVを見ることをきっかけとしているので、きっかけづくりが大事なようです。

午後には、ジョギングする前の準備運動や自重トレーニングを気持ちいいからやろうぐらいで、何気なく始めましょう。習慣にするのが体調復活のキモかな。

 

走りやすい気持ちの良い季節になってきました。青空の下気持ちいいぞ。と走り出す日を指折り数えて楽しみに待つことにしましょう。

10月からかな。もう来週だ。まずは散歩から。