走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

火曜日:117日ぶりのジョグ

ようやっとジョギングしてきました。1月13日以来117日ぶりです。
なんと今年に入って2回目のジョギングです。

草刈りがいい運動になって体力もついてきていました。GW中も気力は充実していたんですが、ジョギング場所も混雑しているだろうとGW明けにしました。

久しぶりにガーミンをつけると、GPSや心拍数を拾わなかったり不調となるので、昨日から腕に巻いて起動しては外して準備しました。

 

先週あたりから、くしゃみ鼻水の症状が収まってきたかな。天気予報でも春の花粉症後期のヒノキ花粉も収まってきたと言っとりました。

ただ、体のダルさは続いているのです。これは花粉症というより自律神経失調症からくる、交感神経と副交感神経の切り変わりがうまくいっていないことから来るんでしょう。

運動する前にストレッチをして、汗をかいて交感神経に移ってから運動すれば何とかなるでしょう。

 

実際、走り始めたらダルさは忘れてました。走り終わって帰宅してからダルさは出てきます。まあ、しょうがない。うまく付き合っていかないと。

 

空の青と緑が目に染みる。立派な枝ぶりです。

 

草刈りの文字につい反応してしまいます。これからのボランティア活動報告も楽しく拝見させていただきましょう。

 

走る方は、1.5Kmをスロージョギングでキロ10分半のペース、スロージョギングでいうところのニコニコペースですね。

ニコニコペースとは、隣の人とおしゃべり出来る程度のペースを言うのですが。今日の私にとってはもう30秒ぐらい遅い方が合っていたかも。

好天ながら人が少なくて、マスクをあごまで下げて呼吸してましたが、ちょっと苦しかった。

 

もう500mぐらいは楽に行けそうでしたが、今日のところは自重しました。

階段の上り下りでヒザに負担を感じているので、無理は出来ません。ボチボチでも継続して、走る筋肉をつけて乗り切らなくては。

 

ああ、いい汗かけた。気持ちいいーーー。

ビールと行きたいいところですが、週中なのでこちらも自重しとかないと。