走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:クラウド様様

一日日差しなく酷暑からは解放されましたが、どこにも出かけず一日クーラーのお世話になってたんだから不健康この上ないです。

 

さて、今日のブログ更新と今のネット閲覧はiMacから行っています。

昨年9月にiMacが突然壊れて動かなくなったものが、今週木曜日から突然動き始めたのですが。インターネットセキュリティソフトが期限切れなので、すぐにネットから遮断していました。

ところが、昨夜思い出したのです。

 

今年の4月に、iMacのセキュリティソフトが自動更新されてしまい、使っていないパソコンの1年分のセキュリティソフトの使用料が発生していたことを。

悔しい思いをしましたが、今日は救われた思いです。

 

午後から、早速インターネットに接続し、今年から契約したMicrosoftのサブスクリプション契約に入っているクラウドストレージOneDriveに必要なデータを保存しました。

これでMacからもWindowsパソコンからもデータを見られるようになりました。

 

画像データは問題なくどちらからも見られます。WordやExcelのデータは、インターネット上の疑似画面でレイアウトが乱れることなくみられるので一安心。ただし、パソコンに入っているソフトでは表示されませんでした。

これからは、外部ストレージサービスを使った保存を心がけて、もしもに備えなくては。とにかく、クラウド様様です。

 

写真データも、どうしても必要かと言われると自分でもうなってしまいますが、今まで見られなかった草刈り初日の記録を見て楽しんでいます。

同じ位置から撮影した<作業前:昨年9月4日><作業後:今年6月18日>です。

 

<作業前:昨年9月4日>

 

<作業後:今年6月18日>

 

これ見ながら、今日はビール飲めるな。
では。。。