3週間ぶりに、北埼玉の誰も住んでいない祖父母の家の草刈りに行ってきました。
この時期になると、3週間空けても雑草の生え方は穏やかです。梅雨前後の時期だと大変なことになっています。
朝4時起きして、5時10分には出発するのですが。いつもより車の数も多いし、押しボタン信号で何度も停車しました。この時間帯に押しボタン信号が押されることはなかったのですが。人が動き始めたのですね。
帰りも同じように車も人も混雑していました。人も車も動き始めたんだな。コロナ後がいよいよ始まったのかなと、渋滞でもちょっとうれしく感じたな。
北埼玉に到着して、まず門から入った場所の雑草が目につきました。
<作業前>
草は除草剤を散布して根まで枯れ切ってから刈り取るのが楽なんですが、外から見える場所の雑草がだらしなく生えているのは問題です。
外から見て誰か住んでいるように見せて、ゴミの不法投棄とかされないようにしたいのです。人や車が通る場所に雑草が生えているのはダメですね。生き生きとした緑ですが、カマで刈り取ることにしました。
<作業後>
柿の葉が落葉して、柿の実がはっきり見えるようになりました。納屋を探したらさび付いた高枝ハサミがあったので、切れ味を試すのに何個かの柿の実を取ってみました。
私は柿は一切食べないのですが、供え物として何個か持って帰ることにしました。父が柿好きだったのです。
それにしても過ごしやすい季節になりました。3週間で激変しました。
7時から作業を始めて10時まで水を飲んでいなかったのです。汗ばむこともなく、こうなると体力もよみがえってくるようです。
涼しくなれば、自律神経の乱れからくる体のダルさも改善すること思っていたのですが。どうもうまいこと行かず、ダルいのが基調になっているようでした。
最低限として毎朝のラジオ体操は欠かさないのですが。この程度では体力がよみがえることもないようです。
あまり大事に考えないで、今日のようにあれこれ体を動かすのがいいのかもしれません。
まだジョギング再開とはいっていないのですが、散歩の延長で小走りする程度をしてみようかな。あまりに長くに走っていないので引っ込み思案になっているのかもしれません。
まあ、散歩してくるだけだからと気楽に出かけるのがいいかな。なんだったらカマを持って、ジョギング場所の草刈りでもするついでに走ったらよろしいでしょうが。
なんでもいいから、まず第一歩を踏み出しましょうよ。