誰も住んでいない祖父母の家の草刈りに行ってきました。
今日の作業は、除草剤を散布することと、枝切りした柿の木の太い枝を焼却炉に入る長さに切ることです。
予定していた作業は済ませたので、新しい試みをしてみました。
足元に生えている雑草を刈り取る道具は、何がいいのかを試してみました。
2m以上に成長した雑草を刈り取るには、柄の長いカマを力任せに振り回してぶった切っていたのですが。
足元の雑草はどうだろうか。
あれこれ試して、柄の短い草刈りガマが一番効率的でした。
柄の長いものは、雑草を刈り取るのに地面に押し付ける力が余分に必要になるので疲れます。
風呂場で使う低い腰かけにかけて、柄の短いカマで刈るのが一番作業が進みましたが、腰が痛くなりました。
除草剤の使い方も考えなくてはなりません。
今年初の除草剤散布は、スギナが生え始めたので4月中旬に散布したのですが、これは時期的に早かったかもしれません。
除草剤を散布したところで、その時に生え始めた草は枯れるけど、その後にすぐ別の草が生えて来るだけです。
ある程度生え揃ってから散布することで、散布回数を減らすのがいいようです。
除草剤を散布して枯らしてから刈り取るか、除草剤を散布しないでカマで根から刈り取るか。いくつかのパターンを考えて付き合っていくのがいいかな。
それもあって、試験的に除草剤を散布しないでカマで刈り取ってみました。
この場所がこれからどうなるのか観察しながら、次の展開を考えないと。
それにしても今日は暑かったのでバテました。
暑いといっても25度を少し超えたぐらいだったし、湿度も40%台だったのですが、暑くてまいりました。
太陽の日差しと雨があれば草はどんどん生えてきます。
盛夏に向かって体はきつくなってきますが、適当に手を抜きながらも、うまく付き合っていかないと。