走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:新年最初の草刈り

待ちに待った草刈りに行ってきました。
正月三が日だって、行きたかったくらいですからね。
海遊びに行けないので、その代わりってとこです。

冬の間は、草刈りというより刈り取った草や木の枝を燃やすのが主です。

 

朝6時過ぎに北埼玉に到着したのですが、日の出まで50分近くあり辺りは真っ暗。寒いので着替える前に焼却炉の用意。

木が乾燥しているので、最初に火をつけてからすぐに木が燃え始めたようです。しばらく温まっているうちに辺りが明るくなってきた。

 

太目の木を燃やしている間に植木の伐根です。

3本ほどあるので少しずつ掘り進めました。木ってのは小さいのでも根がしっかりはって、簡単には掘り起こせません。

久しぶりの力仕事で疲れるだろうからとほどほどに。1本も抜けませんでしたが終了。次回へ続く。

 

この場所は寒くなってきてからほとんどいじっていないのですが。寒いと雑草も生えてきません。

除草剤散布もほどほどにしとくのがいいのかな。除草剤だけで年間6000円くらい使っているので、季節の様子を見ながら放っておくのも手かな。

 

車の方は、行きも帰りも空いていました。

午後2時過ぎには帰宅して荷物の跡片付け。
今夜はゆっくりします。4時起きだったので途中で寝ちゃうかな。

それはそれでよしだ。