走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:今月2回目のジョギング

前回走ってから9日ぶりです。

走る気がないわけでもないんですが、習慣化してないんですよね。
なんかのイベントみたいなもんです。

 

もちろん、今日もスロージョギングのニコニコペースで1.5Km走るだけです。1周するだけなので、かなり気が楽です。


今日はランニングウォッチを見ないで、心拍数やペースを気にせず、ニコニコペースを体感しながら走ってみました。

前回とほぼ同の、10:11分/Kmのペース、平均心拍数155、最大心拍数163といったところです。ほぼ同様といっても全部の数値は2から3ぐらい向上しているようです。

 

夏の草刈り前なので、雑草が伸びてきました。草刈りの時は鬼のように草刈りしているんですが。ここで走っているときは目を楽しませてくれます。


もう1周走れたようですが、無理はしません。

週1のペースで走っているようでは、体力の向上には大して役立っていません。今は習慣化することが目標です。

いやいや走っているわけではないので、一回ごとの走りを慎重にしています。体調が悪くなったり、疲れすぎたりがないようにして次につなげています。

週2回走れるようになったら、距離を伸ばしてもいいかな。

 

それにしても、このスロージョギングという走り方はいいですね。

無理せずニコニコペースを継続して、わずかずつでも体力をつけて次につなげていく。

私のニコニコペースは10:10分/Kmぐらいのようです。これが少しずつ向上していくのを見るのが楽しみです。

 

このペースだと、ハトもどいてくれません。2mぐらい近づいても餌をつついていて、こちらがつんのめりそうになって、驚いてようやくどいてくれます。ハトにも無視されているようです。

まあ、いいんです。ドタドタしない殺気のない走りってとこですかね。