走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

火曜日:56日ぶりに走る

体調が復活してきたので、走ってきました。

といっても、56日ぶりなので走れるわけないだろうから、散歩の合間に小走りする気持ちで出かけました。

 

f:id:up2t-skmt:20211130183725j:plain

ジョギング場所はすっかり秋の気配。正月に向けて草刈りも終わったようです。もふもふのススキで気持ちも温まる。

 

朝晩はすっかり冬の気温ですが、午後2時半にもなると気温は10度を超えてきます。快晴の青空の下、風もほとんど無いので、冬支度じゃなくてもいいだろうと短パンに半そでで出ました。

シューズを履いて外に出たとたん、心拍数は150近く。少し走る真似をして50mほど行くと心拍数170。

こりゃ、先が思いやられる。無理しないで行こう。

 

小走りしたり、歩いたりを繰り返してジョギング場所までの1.2Kmをウォームアップラン。このころには心拍数も150を行ったり来たり。

久しぶりに走ったりしたもんだから、シューズ履くだけで興奮してのか。走る行為など一切なかったのだから心臓もびっくりしたんでしょう。

 

周回コースに入ってからは、スロージョギングに徹して1.5Kmをペースを保って走破することにしました。

ペースは10:30分/Kmを考えていたのですが、その辺は重視していません。スロージョギングの走りの基本は、息が苦しくならないペースで走ることです。それに徹しました。

 

1周1.5Kmのコースを半分まで来ました。心拍数は150台で落ち着いているので、息も苦しくならず楽に走れています。

1周終わるまで300mほどのところに来たところで、もう少し走れそうだと感じて、もう1周とまではいかなくとも、行けるところまで走ることにしました。

 

結局、もう1周して3.0Km走り切れました。平均ペースは10:05分/Kmといい所行けました。

何ならもう1周は行けそうでしたが、今は興奮状態にあるのだろうから無理はしないことにしました。まだまだ先は長い。

 

2ヶ月近くぶりだというのに、3Kmも走り切れてしまったのは、たぶん草刈りの運動効果があったんだと思います。

ペースを落として息が苦しくならないように走ったので長く走れたし。草刈りで足腰が鍛えられていたんでしょう。足がもったんで走破出来ました。

 

当分は、週末土曜日には草刈りに行かなくてはいけないのですが、運動効果があるのなら、まんざらでもないな。

 

走るのも頑張るけど、草刈りも頑張ろう。