走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

水曜日:カラス退治再び

3年ほど前から、自宅屋上のアンテナにカラスが止まり、フンをしていく被害をブログに書き始めました。

あれこれ対策を講じ、一昨年11月からキラキラ光るホログラムテープをアンテナボールに結び付けて何とか効果が出たことを書きました。

 

ところが、ここ数週間ほど、自宅周辺を縄張りにし始めたかのような大きなカラス2羽が、ホログラムテープの下のアンテナに止まっているところを見つけました。フン害も始まりました。

ホログラムテープも1ヶ月ほどすると、風雨で痛んでちぎれたり、表面の反射が弱くなってしまうのです。さらにここ数日の日射がないような時だと反射がなくなり、雨でテープがべったり張り付いてヒラヒラなびかなくなります。

風も無かったですしね。これでまったく効果がなくなってしまったんでしょう。

 

これは、昨日までの様子です。

ちぎれたホログラムテープの下にカラスが2羽止まっているのであきれてしまいました。

カメラを向けると飛び立ってしまうので、止まっている様子は撮れませんでした。カメラを向けないと全く逃げないんですけどね。

 

完成したのがこちらです。

アンテナより高い位置まで届く脚立がないので、園芸用の1cm径の長いポールを使って旗を掲揚する仕組みにしました。ホログラムテープを頻繁に交換できるようにするためです。

以前はホログラムテープを先に固定して止めていたので、交換するときにいちいちポールを外さなければならならず面倒だったことを改善しました。

釣り用のヨリモドシを数か所に針金で取り付け、釣り用のPEラインを通して上下に動かせるようにしました。これだと脚立がなくても交換作業ができます。

 

かなり強敵なカラスのようなので、これで効果あるかな。まあ、次の手も考えているので、しばらくは楽しませてもらう覚悟です。