走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:記録更新12.7 Km/L

いよいよGW始まりますね。
まあ、私にとってはすっかり他人ごとになってしまいました。年がら年中休みのようなもんですから。

平日は株式投資をしてるんですが、9時から11時までで、午後は一切やりません。体調万全なら運動しまくりなんですけどね。うまいこと行きません。

 

GW中も、週末土曜日には北埼玉の祖父母の家に草刈りに行くことに変わりないのですが、先日ある記録を作りました。

 

車の平均燃費が初めて12Km/Lを超えたんです。

今までは南房総に釣りに行くときに高速を使って、一瞬だけ12Km/Lを超えたことがあるんですが記録更新です。

この12.7Km/Lは、週末土曜日に北埼玉に向かう一般道を走ってのことだったので自分でも驚きです。

ただしこれは、夜明け前の交通量の極めて少ないときという条件があるのです。この時は5時起きして6時半ごろに出発していました。この時間だと、土曜日ということもあってしかも下りなので交通量は少ない。もう少し遅い時間だと下りも混雑するかな。

ある一定のスピードで走ると信号をうまく通過できて、停車することが極めて少なくなる。また、歩行者もいないので歩行者用の押しボタン信号も使われることがなく、いい具合にに走れるのです。

数週間前には13Km/L超える記録も出ました。この時は4時起きして5時15分出発の時でした。より交通量の少ない時間帯です。

 

もっとも、ずいぶん燃費悪い車に乗ってるなと思われちゃいますね。

車はスバルのインプレッサなんですが、かつてレガシーに乗っていたときはリーター7キロぐらいしか走らなかったので、隔絶の感があります。

67歳の私にとって、車生活はあと何年残っているのかな。