走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:学ぶことを学ぶ

昨夜から今朝にかけての大雨で、北埼玉の草刈りは休みました。

今週は雨の日が多く、梅雨入りまじかなのかと言うと、そうでもないらしいです。
来週は前線が南方に追いやられてしまうので、梅雨入りはもう少し先とか。

 

朝からゆっくりした土曜日でした。録画がたまっている映画など見て過ごしたほか、「もう一度勉強しよう」のプランを作っていました。

科目の勉強を始める前に、独学による勉強方法、学習ノートの活用方法、などを見直してみるつもりです。

 

学習ノートの付け方でも、コーネル式、スタンフォード式、東大生が薦める。などなど工夫されたものがあるので、参考にできるものはしてみようかと。

書籍を読み込んだ独学になるので、Amazonで気になる本をウィッシュリストに入れました。本は紙の本ではなく電子書籍kindleを使うつもりです。

 

学習に関する情報を集めたサイト「STUDY HACKER」も参考になります。

studyhacker.net

 

当分は学ぶことを学ぶことが続きそうです。
自分から求めていけば、得ることも多いようです。